黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 復刊タルワキ!

<<   作成日時 : 2007/05/16 20:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 1

今回は、幻のミニコミ『月刊タルワキ』創刊号を数年ぶりに復刊させた垂脇書店についてのブログでございます。

月刊タルワキは97年10月に創刊されたが、その前身には男色劇画作家・山田参助が95年に無責任編集・発行していた『戒王』という雑誌があるとされている。そして戒王の執筆者を引き抜いて結成されたのが垂脇書店である。垂脇書店は、創立後すぐ月刊タルワキを出版したわけではない。最初は『完全ドリフ映画本』というドリフターズ映画のパンフレットのような小冊子を刊行していた。やがて、サブカルミニコミとしてタルワキは創刊され、その名の通り創刊当時は、ミニコミには珍しく本当に月刊誌として毎月発行していた。そのうち2ヶ月〜3ヶ月おきに刊行され、東京のサブカル・ミニコミ専門店タコシェでそこそこ話題となった。特に好評だったのが、増刊号として発行した『ギャガー』というちょっと豪華なミニコミだ。

画像

                               ↑これがギャガーだ
何が豪華って、ミニコミにもかかわらず、一冊に、なんと鴨川つばめ福耳ノボルなど、伝説の漫画家のインタビューが2本も収録されているのだ。クイックジャパン以来、公の場に姿を現さなかった鴨川つばめが現在の心境を語っているとあってか、今でもこの雑誌はヤフオクで高値で売られている。なぜ鴨川つばめ本人が、ミニコミのインタビューに登場したのかも謎だが、この雑誌を作っていた垂脇書店が現在どうなっているのかも謎だ。そこで顔画工房では、ドリフ映画本以降の垂脇書店刊行物のリストと共に、編集長でもあり、創立者でもある垂脇明の現在を追ってみた。

★垂脇書店 月刊タルワキ刊行物リスト(97〜98年)

「空飛ぶホネ雑誌・月刊タルワキ」特集 川崎ゆきお/鴨川つばめ
「月刊タルワキ」2号・特集 エロ(ゲスト青山正明、長尾謙一郎ほか)
3号・特集 玉子焼き/ダウンタウン(ゲスト・鳥肌実ほか)
4号・特集 放送禁止/長野五輪
5号・特集 異常犯罪/岡本夏生(ゲスト・オノナツメほか)
6号・特集・藤子不二雄/泉昌之
7号・特集・貸本マンガほか
※この号を最後に、2号から表紙に使われてきたキャラクターを売ってしまった垂脇編集長にクレームが入り、著作権を巡って騒動勃発。以後キャラが使用できなくなり、次号からリニューアルされる。
増刊号「ギャガー」特集 再び鴨川つばめ(本人登場)

○リニューアル後(99年〜02年)
タルワキ第1巻・特集 吉本お笑い芸人
第2巻・特集 ルパン三世(ゲスト・小田島等ほか)
第3巻・特集 地方CM/シドニー五輪
増刊・ハッスルホイ!(編集・藤本和也
第4巻 さよならタルワキ・特集 放送禁止大全集
※最終巻を記念してタコシェでフェアが開催される。
この後、休刊宣言。数名の執筆者は「タルワキレディース」と呼ばれる女の子たちのミニコミ『ホノルルパフェ』や、尻プロダクションの三澤藏六の編集する同系統雑誌『ニッポン尻相撲狂時代』へと継続していくが、垂脇書店自体は事実上活動を停止する。

○その他
ビデオ『五郎と夜と音楽と』(01年)


…ここまでが大まかなタルワキの足跡である。しかし、今や垂脇書店のHPも閉鎖され、当時の住所は現在一般人のものとされていることから、どうやら垂脇書店は移転したものと思われる。
ここで注釈しておかなければならないことは、復刊についてのいきさつだ。確かにタルワキは創刊号のみ復刊している。遡れば、昨年、漫画家川崎ゆきおが出演したことでも話題になったイベント、ちんきの夕べにて三版が発売された。しかしこれは、顔画工房が現在垂脇書店出版物を取り仕切る関係者の許可を得て自費出版したもの、ハッスルも同様である。
垂脇本人は02年の休刊後、行方をくらまし、副編集長ら、ごく親しい身内にも連絡が取れなくなる。しかし、05年7月新宿ロフトプラスワンで開催された尻祭9に、1コーナーのゲストで登場。失踪の原因は謎のままだったが、約3年ぶりに副編集長(現・尻プロ雇われ監督)とのツーショットが実現した。
垂脇明は現在玩具メーカーに勤めている。

月刊タルワキ創刊号は、07年9・16(日)『ハッスルタルワキナイト』(よるのひるね)にて復刻販売いたします。お楽しみに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可能性も? レースクイーン お宝画像
<ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可能性も? レースクイーン お宝画像>27日に入院先の慶応病院から転落死したZARDのボーカル、坂井泉水(40)(本名は蒲池幸子:かまち・さちこ)。各メディアが、こぞって坂井泉水の秘話を取り上げている。昨年6月に子宮頸がんの摘出手術。術後の経過は良好で昨年秋に一度は退院。通院治療を続けていましたが、今年3月の検査で肺への転移が見つかり、4月中旬に同病院に再入院した。それからは放射線や抗がん剤による治療を続け、「がん細胞が小さくなり快方に... ...続きを見る
ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可...
2007/05/30 15:48
ドリフの大爆笑♪ DVD−BOX
 【セブンアンドワイ】-----------------------------------------■ ド・ド・ド・リ・フの大爆笑♪がDVDに なったよーん-----------------------------------------「8時だヨ!全員集合」がDVDになっていたので、「ドリフ大爆笑」もいつかDVD化され... ...続きを見る
セブンアンドワイを使おう!
2007/07/15 06:27
黒の最新ニュース
★1・映画版『ゲゲゲの鬼太郎』は駄作!? ついに実写版『鬼太郎夜話』クランク・イン!? ...続きを見る
黒のマガジン
2007/07/27 20:46
オーラル セックス がん の リスク !? ☆ オーラル セックス 口腔 咽頭 がん 子宮 頸がん ...
子宮頸 がんを引き起こすとして知られるヒトパピローマウイルス(HPV)が、口腔 咽頭 がん の危険を増すことが、米国の研究で明らかになったそう。感染者は非感染者の32倍もハイリスクで、男女を問わないんですって。オーラル セックスも危ないというのです!研究は... ...続きを見る
がん 治療 情報 ☆ がん 最新 治療
2007/07/28 15:40
【インリンが小田急線車内で手の込んだナンパをされる】
タレントのインリン・オブ・ジョイトイ(29)が小田急線の車内でナンパされたことを... ...続きを見る
【インリン妊娠か?!際どいお宝映像 画像...
2007/07/29 00:54
鴨川つばめに怒られたの後半
{%warai_a%}前半はこちらです。 ...続きを見る
黒のマガジン
2007/12/16 15:14
西海の年越し
天気はいいのにすごーい寒い!! 帰郷もせずに神戸で年越しであります。 西海(特に内泊)なんか年末はほとんど人の気配すらないほど静まり返ってる(寒くて誰も外出ない)もんですが、さすが都会は賑わってるね〜。しかし寒い! 今年も無事に終わります。来年もわけのわからぬマニアックな土地の話で誰にも知らないとこで勝手に盛り上げようと思います〜かね? ...続きを見る
黒のマガジン
2007/12/31 17:43
大ダメおやじ考@
封印された作品が流行っておるが、僕が再放送を望むアニメの一つに『ダメおやじ』(74年度作品。脚本には「レインボーマン」などの伊東恒久)が挙げられる。 ...続きを見る
黒のマガジン
2008/04/20 16:55
えらい身近な封印作品
              ちょっと掃除をしてた個人的にはめちゃ面白いマニアックな資料が出てきた。 もっとも普通の人にはわかりませんが、今まで実現できなかった、所謂ボツ資料の箱が出てきたのです。コレ、捨てるのも勿体無いし、個人的は発売されたものより愛着があるものだったりするので…でも最終的には捨てますが、ちょっとだけ客観的に挙げてみますと、まあこんな感じ。 ...続きを見る
黒のマガジン
2008/06/15 16:01
残った人2
死んだライター=青山正明 ...続きを見る
黒のマガジン
2009/04/12 22:13
出た!ヤング放送局開始!
『残酷異常虐待物語 元禄女系図』DVDやーっと見れました。この映画、初見はあの大井武蔵野館の石井輝男特集だったな〜。かれこれ十数年前だ。 石井組常連名女優賀川雪絵が全身に金粉塗られて鏡ばりの部屋へ入れられて「おおおお〜!すげえ〜!」と思ったら、最後には妊婦の腹をかっ捌いて、中から赤ちゃん(バレバレの人形)を取り出したり、とにかくショッキングな内容であった。同時上映で異常性愛路線の代表傑作『徳川いれずみ師 責め地獄』と、これまた賀川雪絵の阿部定と由利徹のチン切りが印象に残った『明治・大正・... ...続きを見る
黒のマガジン
2014/01/06 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
タルワキとギャガーは実は僕も持ってない。読みたい!

2007/05/16 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
復刊タルワキ! 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる