黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び上京ス

<<   作成日時 : 2008/11/29 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

普通のブログです。
26・27日、またしても東京電撃大作戦決行。
今回は、勿論映画の編集も兼ねて、僕が昔住んでいた歴代アパート二件を久しぶりに訪ねたのだ。


★中落合の野口荘へ!11.27(木)
午後。藤本和也君と待ち合わせし、西武新宿線中井駅下車。この改札を降りるのは実に4年ぶり。
しかし、4年という中途半端な年月なのでさほど懐かしさも感じられず。風景もそんなに変わっていなかった。

画像

               おなじみパパの町。商店街で買い物すればパパの顔のシールがもらえたのだ。

駅に程近い妙正寺川沿いを入れば、今もそのアパートは存在していた。これは懐かしい。
画像

(2001〜2004年在居。6畳と台所つき。風呂なし、トイレあり。二階角部屋でわりと広かった。)

画像
自分専用階段。といっても扉を開ければ、中は3世帯ある。(映画『銭座敷 SvsM』ロケ地)時間あったら大家さんにも是非とも挨拶したかったが次回だ。



★ついでにトキワ荘跡地方面探訪
中井商店街を出て、ちょっと新目白通り方面へ上がっていけば、すぐ南長崎方面へ出る。二人して歩いてトキワ荘方面へ。
トキワ荘といえば、もはや説明不要、伝説の漫画家アパートというフレーズでおなじみ。
在京時は意外と近所にあるのでそれが普通になってしまい、訪れることはなかったので今回が初散歩である。(参考にしたブログ。因みに僕が住んでいた頃はコチラのマップを参照)

                             こんなことやってます。
画像

画像

実は十年位前に、この二人で商店街までは来ている。その時は雑貨屋でトキワ荘再建の署名をした。
この辺は今も30年代の雰囲気の残るいい感じの町で、歩いてるだけで僕も藤本君も大いに癒された。
しかしトキワ荘跡地はあまりにも普通の建物が建っていたので少しさびしかった。


                振り返れば、こんな怖い自転車がこっちを睨んでいた。忍者か!?
画像

                      
やっぱり来たからにはここでラーメン食わな話にならんがな。と思いきや閉まっていた!
画像

午後は16時から開店と貼ってあったので、夏の暑い日によく涼みに来ていた南長崎のマクドで休憩して(お笑い談義ばっかりしていた)、再び赴くがまだ真っ暗。
仕方ないので、残念だがこの先のラーメン屋へ入る。
帰りにもっかい前通ったらなんと開いていやがった!!ガット!! ビールも飲んだのでもう腹いっぱいだ!畜生次回だ。
松葉にはカワイ子ちゃん店員がいることを期待したのに無念。僕らが入った店には妖怪の子どもみたいな娘が学校から帰ってきてめちゃ家庭だった。

途中、またしても渡辺文樹看板発見!
画像

                           

そしてその帰り。今度は僕が上京して初めて住んだ翠荘というアパートを訪れる。
トキワ荘を背に目白通りを15分ほど歩き、右へ降りていくのだが、知らない間に、マンションが建ち並び、風景まったく変わっていたので、僕も藤本君も「これは絶対ないで〜・・」とか諦めてたが、ちゃっかり翠荘だけがしぶとく残っていた。こりゃちょっとした感動だった。
画像

真っ暗で見えないが勿論左のアパートだ。外灯の後ろに小学校のプールがあって、夏の暑い日、あまりの寝苦しさに、黒井唐州先生と夜中に忍び込んで泳いだこともありました。まさにトキワ荘なみの発想。別日にもっかい忍び込もうとしたら「今度入って泳いだら警察に通報します」という張り紙があって退散した。
(1997〜2001年在居。四畳半、風呂なし、共同便所なので家賃がめちゃ安かった)

この後、通ってた銭湯〜各商店〜フジオプロなど探索して藤本君と別れ、いざ編集へ。



★夜の映画編集大作戦

画像

編集室を借り切って・・・いや、違う。これなんとネットカフェでの作業なのだ。三澤さんに長いこと付き合ってもらい、深夜残業、延滞延滞また延滞。映画には手塚治虫の偽者も登場する。
編集済みのデータはDVDに焼き、その場で視聴できる。なんという文明開化だ。
三澤さん明日早出勤なので、作業終わったらすぐ解散。送っていくが、大雨で靴ズブヌレ。東京にしてやられた!
時間潰して、値段が安くなる午前3時にまた来店。
朝までグーグー寝てしまった。ほんで朝の新幹線で帰ったのだった。新幹線でもグーグー。そして帰宅してからもグーグー。しかし今日これから行く夕方からの仕事は徹夜になるとメールが入ってブーブーだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿歌舞伎町ホストクラブ〜BLACK IMPACT〜完全新規グランドオープンのため従業員大募集中!求...
はじめまして。採用担当の神瞳(みどう)です。新宿歌舞伎町ホストクラブ-BLACK IMACT-では従業員を大募集中です。貴方も歌舞伎町で一緒に稼ぎませんか?詳しくは求人募集専用サイトをご覧ください。 ...続きを見る
新宿歌舞伎町ホストクラブ-BLACK I...
2009/04/13 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び上京ス 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる