黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS おばけ退治と吹替の話

<<   作成日時 : 2009/09/05 14:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕べ疲れてテレビをつけっぱなしにしたまま寝てしまった。夢の中で広川太一郎が延々流暢に喋っているので思わず眼を覚ましたら、深夜番組で「ゴーストバスターズ」の吹き替え版をやっていた。
ダン・エイクロイドの声が広川なのでフジテレビ版ではないというのがすぐわかったが、やっぱりダンの声はこれがよいな〜と思いながらまた眠ってしまった。
フジ版はビル・マーレーの声が野田秀樹で、リック・モラリスが山口良一というキャスティングはよいのだがなぜダンの声をミスったのだろうか?
フジは過去、「ブルース・ブラザース」の吹き替えを初放送した際に、ダンの声を小野ヤスシでやったが、これは評判が悪かったのか、その後同局で吹き替えし直し、バブルガムブラザーズがあて、それからというもの僕が知る限りでは、テレビ東京や各深夜番組で流される吹き替え版ではそのバージョンばっかりで、最初の吹き替え版はすっかり封印されてしまった。ちなみにジョン・ベルーシの声はせんだみつおだったが、これは単に見た目で決めたのかも知らん。
ベルーシといえば確か「アニマルハウス」かなんやったかで佐藤B作がやっていた。「ネイバーズ」では内海賢二だったような気がするが実際何人があてたのかは不明である。


帰省の際に「キャノンボール」の吹き替え版を持って帰ったのだが、これは「日曜洋画劇場」でやったやつで、最初フジでやった時と、ほとんど変えられている。ジャッキー・チェンやマイケル・ホイ、ロジャー・ムーアなどはお馴染みの声(じゃないと視聴者が納得せんだろう。ディーン・マーチンもね)なのだが、唯一フジ版で面白いのはファラ・フォーセットを志穂美悦子がやってるぐらいで、あとは俄然テレ朝版のほうが訳も声もいい感じである。こちらのファラはのび太(ドロンジョ)の声だ。

また「燃えよドラゴン」のフジ版ではブルースの声を富山敬があてていたが、その後のテレ東では全然知らん声に変わっていた。
ブルースはこれまでにも中尾彬や芝俊夫、藤岡弘らがあてているそうだが、俳優を取り替えたばっかりにジャッキーのように決定的なのがなかったのだろうか。それはユン・ピョウにもいえる
サモ・ハンは大方水島裕なのだが、一度内海賢二があてて不評だったことがある。
確か「Mr.BOO!」では安西正弘だったのだが、なぜかDVDではカットされている(正確には「ギャンブル大将」に収録されているものの吹き替え部分はなくなっている=前も書きましたね)。


★事件・じいさんの声が違う!
画像

僕が過去見た香港映画で、ジャキーの「必殺鉄指拳」だったかな? ユエン・シャオティエン翁の声がドクロベエに変わっててすごい違和感を覚え、やっぱり翌日の学校では「そかしのじいさん(=酔拳。たいがいこれが翁の固有名詞になる)声が違ってたがな〜」と悲観するガキが多かった記憶がある。そかしのじいさんはやはり小松方正じゃないとダメなのか、最近の「酔拳」での青野武は、声は好きだが僕ら世代にはどうしても違和感が残ってしまう。しかし元祖ブルース・リーといえば「グリーンホーネット」の青野武なのかな・・・?
小松といえば「燃えよデブゴン」に出てくるデブゴンのおじさんの声も方正だったような気がする。このおじさん役の人は「ヤングマスター」でもコミカル担当で出てくるが、ここでは初代バカボンのパパの声で相当ハマッていた。

でもって「龍拳」ではジャッキーのライバルというか敵役の声が野田圭一だったので、「おっ、マジンガーZ対グレートマジンガー」と思った。
映画は異なるが「少林寺三十六房」のラウ・カーファイはシャアの声で、「スパルタン]」のユン・ピョウはアムロだった。だんだんどうでもよくなってくるなこの話、でもまだ続く。


ジャッキーものといえば、かのぶちゃむくれ異色作「ドラゴン特攻隊」に登場するおかまの兄弟(声・富田耕正&大泉滉)の弟のほうを、僕はうめだの洞の社長、もしくは左右田一平かと思っていた。この映画が金曜ロードショーで放送された時に水野晴郎が「正直もうちょっとジャッキーの見せ場があったほうがよかったと思いますね・・・いや〜・・・」と解説していたが、そりゃ見てる誰もがそう思っただろうに。

ほいでほいで、マニアには多分お馴染みの、あごに変なヒゲのある師範代、ディーン・セキへなちょこ師匠の声優陣がバラエティ豊か。一般には「酔拳」や、比較的出番の多い「天中拳」のフニャフニャへたれ声(清川元夢)がベタであるが、「悪漢探偵」「デブゴン3」では洋画の吹き替えが珍しい肝付兼太(サミュエルの相方だが中半すぐ死んじゃう)、「デブゴン2」のアンポンタン役ははせさんじ、「酔拳」テレ東版が水島裕と結構ベテランがあてていてどれもハマッてて面白いのだった。

・・・と、去年、三澤さんとこんな話ばっかりしとったら夜が明けてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばけ退治と吹替の話 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる