黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 上京日記

<<   作成日時 : 2009/10/04 22:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

○ハチャメチャ東京作戦09
上映会無事終わりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

9月26日(土)
今年初の東京。深夜バスで午前7時過ぎ東京駅着。
昨年編集で上京した際に会員になった神保町のネットカフェへ向かうも跡形なし。
ネットカフェなんてこういうオチ(閉店か移転)がつき物であるから仕方なく水道橋にある黒井烏州の働く店の近所のネットカフェで休憩。

正午前に渋谷へ移動。アップリンクにカスミン組の映画チラシ(「プリミ恥部な世界」=黒い上映会で配布)を貰いに行く。
渋谷は東京在住時代から日本一苦手な町だが、センター街からはずれ、奥へ入れば結構雰囲気が良くなる。

チラシを受け取りそこから今度は京王線芦花公園へ。
世田谷文学館、久世光彦展へ行くのが今回の上京もう一つの目的なのだ。
文学館の正面入り口には、いきなり『ムー』のオープニングの叫ぶ男(横尾忠則)が出迎えてくれてびっくりだったが、もっと驚いたのは人工池からこちらの訪問に口をパクパクさせ出迎えてくれる無数の飢えた錦鯉だ(失言、高級感あふれる鯉たちです)。
展示会では今だ未見の「D坂の殺人事件」など珍しいVも流れており、久世ドラマファンの渋いお客さんがたが食い入るように見てていたのが印象的である。
『「時間ですよ」を作った男』著者、加藤義彦氏も製作に加わった図録の中身が充実しておりとても面白かった。まだ開催してると思うので興味ある人は行ってみるといいですね。
帰りしなに加藤さんへ早速メールする。時間合えば会う予定だったが合わず、無念。次回に期待だ。

さて文学館を出、すぐそばの公園で一眠りした後、今度は荒川区方面へ。
幽谷マサシ君と合流、北千住の金八通りにでも行ってみようと荒川の土手を散歩する。晩御飯(これが今日初のお食事だった)の後、幽谷の仕事場にて、彼の選んだおっそろしい格闘技流血セレクションなる全編ドン引き映像を解説つきで見せられる。
「おまい、明日の上映会、これやってくれ」と趣向変えたくなるほど興奮しながら若干ビビッていた。
なんか結構おもろい映像を持っていたので今度はマサシコレクションをコーナーにしてもいいかもね。

画像


23時、高円寺着。
5年ぶりの高円寺は相変わらず夜でもなんやかんや賑やかだが渋谷ほどの嫌悪感は無い。むしろ懐かしさを感じる。ルック商店街を抜けて銭湯が目の前にある知人宅で一泊。
しかし深夜、大声コンテストに出場して最下位だったことにぶち切れた夢を見てしまい、深夜にもかかわらず「ギョエアアアアアーッ!!」と大声を張り上げたため、家主が飛び起きたもんで、俺は慌てて寝たふりをした。

画像

9月27日(日)
黒い上映会。なんかイベントの日っていつも晴天だ。
よるのひるねへ移動する前にクロンボカレーへ行こうとしたが、クロンボが入っていた地下の商店街自体が閉鎖されていた。ガーン。ショックの俺は、仮設のトイレでカレー…じゃないや、ウンコしてやった。
ルックの茶店で上映用のポップを描いて阿佐ヶ谷へ。
2年ぶりのよるのひるねだが、相変わらず落ち着ける店内だ。しかし落ち着いてもいられず、サッとやってサッと帰るの如く、定時に開始し、途中なんでか相撲の優勝戦をみんなで観戦し、第二部終了後、打ち上げもおざなりに逃げるように新幹線へ飛び乗ったのだった。
客席には、編集の三澤さん始め、主演女優の松江サキちゃん&ザ・トランプのやっさん、ソフトレスラーズの桃塚怪鳥、劇画家部門からはゲストの西野空男さん、斎藤種魚さん、そして山田参助&藤本和也。シネマトレインの大西健児監督や、いつも来てくれる義理堅い革パン刑事etc…という珍しい顔ぶれが揃った。
ほとんど身内で埋め尽くされた場内、しかもあのスコブル酷い内容なので、拷問ともとれる時間だとは思うが、皆さん途中退上することもなく辛抱していただきました。申し訳ねえこってすよホント。
トランプの新作CDは7日に発売だ!
「架空」は来年4月から月刊で発売だぞ。

画像


第二部で流した「Gメン75特捜最前線」だが、今回この特集だけでシルバーウィークを使い果たし、最終日には若干躁鬱にすらなってしもうたが、勿論この偉大なWチョイスを語るにはあれぐらいではまだ足りない。
気力体力が続く限り今後も検証していこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上京日記 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる