黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 盗作常習犯の俺たち

<<   作成日時 : 2014/02/10 21:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ソチオリンピックですね〜みんながんばっております。
画像そして、佐村河内守氏。真実は何なのかよくわからなくなってますのでうかつなことは言えませんが、僕も過去に同じような経験がありますね。僕、結構色々パクってますのでね。
まだ20代の話、しりもち社長を始めとする4〜5人ほどで、変な音楽ユニットを作って活動してた時期があったのですが、曲を作っているのは主に音に詳しい他の二人で、僕らはキャラを見込まれ呼ばれて参加したようなものでした。
しりもちさんの、あの暴発的キャラをうまく活用して、コアレゲエともいえるコミックソングを作ろうということになり、数曲レコーディングしテープにまとめ、それを各業界に送ったりしてました。
その活動の甲斐あって、結構でかい会社の方から電話があり、しりもちさんと僕と、曲作りの二人でビビリながらもその会社まで面接に行ったことがありました。ほいで、面接しているうちに、とにかく一度ライブに出てはどうか? という話がわりと簡単にまとまりつつあり、僕は「えーまじか、すごいがな〜」と、一瞬浮いてました。ところが、曲作りのメンバーが「今はライブには出ない!」と、まさかのお断りです。二人は、うちのユニットのコンセプトは、ライブには出ず、あくまでもCDを作って商品としてお聴かせするのが目的だ、というようなことをその場で主張し始めたのですわ。
僕はその時点で、ああこりゃダメだなと思って、会社を後にしました。それがきっかけでやっぱりこの話はなくなり、結局ユニットも解散し、引っ越ししたりでみんなバラバラになってしまいました。
しかし、作った曲は残ってるし、捨てるのも勿体ないので、自分なりにまとめてオリジナルでカセットテープを作って二人に送ったのですな。
そしたらえらいもんで、片方からは「形にしてくれてありがとう」と御礼の電話がありましたが、もう片方からは「ナニ勝手なことしてんねん、やめてくれ!」とえらい怒られました。でもこれは彼の性格を考えると仕方がないと思いました。なんせ、僕らは呼ばれてきた二人なので、いいだしっぺのメンバーに断りなくこんなもの作ったらいい気分じゃないですよね。
その後、テープも封印しましたが、ここで終わらないのが、わしら爆笑ヤングチームであります。
まったくちがったものをしりもちさんと僕とで作り始めたのです、しかもパクリで。
つまり、既成の歌謡曲をラジカセでかけたままその場で僕らが歌い、それを録音しまとめるというカラオケ以下のテープを作ったのですな。ところが聴いてみるとこれがまたおもしろい。しりもちさんが似てない坂上二郎の物まねで歌い、間奏の合間になぜか欽ちゃん(僕)との漫才が入る「ワンナイト新宿」や、濁声で歌ってるだけのベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」、ずーっと鼻声で歌ってるなんかの曲(オリジナルソング)、全然わかっていない先生に理解力のない生徒が質疑応答するワシントン条約についての抗議などもあり、ここまでくるともうヤケでやったなと思うほど自由奔放に作ったものです。しかもテープのタイトルも「本物」とふざけまくってました。
今考えると、かえってこっちのほうが肩の力抜いてやれたのでよかったと思うし、アホすぎて逆に聴きたいですが、誰かに貸したか、紛失したか、実家に送ったか、手元に無いのが残念です。
ちなみに、僕らはライブには出ませんでしたが、袂を分った二人(正確には三人)は、その後も活動を続け、わりとすぐライブ活動を始め現在に至っています。人生はわからんものです。


☆☆何の解決策も出ないまま、次の話に移行してしまうが、今回は珍しく銃声(ピー音)もない、しりもち&ランチの昼下がりの身の下相談。【ヤング放送局】第6回!
いや〜ついに永井波平も終わり、後任も決まり、上村愛子は4位と、波乱に満ちた浮き世草ですが、われわれSRI‥いや、ヤングチームも相変わらずアホな放送をお送りしています。
先週からウニバースの代わりにお越し頂いたハマ君もランチちゃんもだいぶ慣れてきたのか普通に馴染んで進行してますよ、多分。しかし、回を増すごとにクレームもちゃんと届いておりますよ、ハハハ。



※元祖ダメおやじ( 奥田胃腸薬のCM)
画像








★映画【YAKUZA】(アニメ)も公開。フールジャパン ABC・オブ・鉄ドン ゆうばりファンタスティック映画祭、ワールドプレミア上映! 3・1(土)22:00!!

誰も待ってないがお待たせ!鉄ドンinゆうばりです。
仕事しながら半泣きで作ったアニメ映画【YAKUZA】とうとうゆうばりファンタにてプレミアム上映されますねん。わーい、めでたい。でも行けない!寒いから? そうかも。文句あるかよ、あるはずァない!そう!ナンダカンダナンダカンダ アルハズァナイ♪

そして、3・30(日)は、スナック705vs顔画バーでっせ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
顔画さん、こんばんは。
自分も漫画を描く時はいろいろなところから、かなりパクッています・・・。顔画さんの絵やパクリ王水木先生、藤子両先生、アメコミなどなど・・・けど、わかっちゃいるけど、やめられねえのが性です。
『ダメおやじ』、中学時代に友人に勧められて、よくビデオをレンタルしました〜。
ビッグ・ボスマン
2014/02/13 00:07
そうですね、なんでもパクリからスタートしますからね。次回もまたパクります。
ダメおやじ、落研時代にサンテレビで再放送してたので、僕らも実写で撮影したりしました。のどかな時代でしたね〜。
パクリ王
2014/02/17 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
盗作常習犯の俺たち 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる