黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暇ですか?」

<<   作成日時 : 2014/05/21 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸はえらい風が吹いてますが、晴天なのに寒いてどういうことだね?
でもって、時間も人数も資金も前回の半分でやっつけている、顔映画最新作『劇画家半殺し!』(「続劇画家殺し」改題)であるが、面白さは半分以上にしたいですね。


画像◯野次馬の相手するのも一仕事
一般人暇ですね。映画撮影やってるとほんと思いますよ。特にゲリラロケ。つまり撮影許可をとってない場所での撮影ね。まあ、キャメラかかえて、異常な奴らの異常な行動(演技)収めてたら、すぐ興味本位にその辺の通行人が寄ってきよるね。別によいんですよ、おとなしくしていただければ。ところが、たまに立ち止まって色々質問してきよる輩がおるのですが、完全に撮影止めるからね。勿論許可取っていたとしても同様の質問が寄せられてきよるがに。

★そんなこんなの野次馬が必ず言うてくるワードランキングベスト3
1.「なにをやってるんですか?」
オーソドックスですね。けんど、撮影しとる以外の何ものでもないし、そう応えると、今度は「何のですか?」ときよるのがベタですやんか。「どこかで流れるんですか?」「いつ放送(公開)?」とかならまだいいのですが、たまに「わしも昔はカメラとか色々やってた」とか世間話してきよるおっさん(主にじじい)すごいロスくらいますえ。
泊のDVD撮影してる時、川のほとりで今まさに撮影してる最中に、学生ふうの青年がフレームインしてきて、この種の質問を投げてきたのだが、いや、君、これ(キャメラ)が見えんのか?と。この状況、普通のカメラでの撮影なら何も言わんじゃろう。ビデオカメラでの撮影(動画)なら何やってるか知りたいのか? 暇か!

2.「警察呼びますよ!」
これはもう何十回と言われ続けてきたが、いまだにモノホンのポリが来たためしはない。
しかし、役者側にも問題がある場合が多い。町中ロケの際、気合いの入った役者が、役に憑依されてやたら大声で叫んでたりすると、当然人が寄ってきよる。先日も某所(といっても川)で撮影し終わって、荷物見張ってた役者のとこへ戻ったら、じじいに何か言われとるんですわ。ほいで、責任者の俺が近寄って「何か?」と迫ったらじじい逃げよったんですわ。多分髭面グラサンの俺の身なりがやべえやつきたと思ったのでしょう。役者が言うには、じじい「何か騒がしいなと思って見に来たんやが、事件性はないと思ったので大丈夫やろう」とか説教込みでぬかしよったんだとか。バカヤロウ、事件性があったら逆に騒がんわ! それに、40過ぎたおっさん数人が、日曜の昼日中によってたかって映画撮ってること自体がもうすでに事件なんじゃ! 大丈夫ちゃうわ、じじいあっちいけ! しかし偶然にもこの後のシーンがまさに、住民から騒がしいと通報もらった警察が訪ねて来るという超リアルな設定だった。ある意味神降臨、なわけないがな。暇か!

3.「この辺には怖い人が住んでる‥」
この決め台詞を言えば、クルーが去るーとでも思ってんのか!特におばはんに多いね。勿論、おばはんの言うことも理解できるけどね、近所でなんかわいわいやってたらうっとおしいからね。けどね、さっきのポリ同様、今まで何度も怖い人おると脅されて実際怖い人出てきたためしがないし、怖い人出たら出たら逆に出てもらおうという器じゃないとこんなアホなことできんからのう。でも、2002年頃、浅草でぬいぐるみかぶって撮影してたら、おばはんに「レッサーパンダ事件があったから、この辺でそんなかぶりものしてたら怖い人出て来るよ」と忠告された時はまじで焦ったですよ。しかも撮ってたそのシーン、別に要らんかったしね。でも暇か!

最近は、すぐ写メ撮りよるから痛いね。撮影許可取ってないとこで撮影しよるものを許可無しで撮影してどうすんねん、と、禅問答のような気持ちにさせられるね。アホな奴なんかわざわざフレームインしてきよるが、言うてくれたら全然撮影も止めますし、なんやったらセリフ与えやってもいいですけどね。
こういう世間様のクソ寒いヒマ風に当たりながらも、実はこっちは相当の気を遣い、神経ピリピリの状態で敢行しとるよね。ほいで先週、うちの繊細な神経がついに悲鳴をあげ、いつも以上にドタマの神経痛がヒドいので、即MRIに入ったら、大後頭神経炎とな。結局毎回同様ストレスとの診断結果でした。
予定外の出費がかさみ、ただでさえ少ない製作費もほとんど無くなってしまったね〜。そういった事情で事件性の多い現場、来月は撮影休止である。暇か!


ASKA逮捕!桃子現役!【ヤング放送局】第19回!
ASKAはヤバい!と、10年前からにらんでいたしりもちさん、相変わらず牧歌的なモヘイさんが、第16回と同じ話をされてブチギレします。



★おまけ「オッケイ、ポッキー!」


☆ロンリーロマンサ



※元祖「神戸ヤング放送局」(「ニッポン尻相撲狂時代」2号より)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「暇ですか?」 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる