アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
清順をパクる!
清順をパクる! 今月初めから鈴木清順ばっかり見てましたらこの有様です。とうとう清順死んじゃいました。 チャンネルNECOで『散弾銃(ショットガン)の男』という古い日活のアクション映画を放送してて、たまたま見たら面白いのと変なのと芦川いづみがかわいかったのとがよいバランスだったので、以前録画してた清順作品を引っ張り出して毎日見ていたのですね。 ちょうど江角マキコの話題も連日やってたので、彼女がちゃんとアクション女優演ってた頃の映画『ピストルオペラ』のオーディオコメンタリー(清順と木村威夫などみんな酒飲みながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 13:30
死んでばっかりです。
死んでばっかりです。 11/19(土)に「うんこ映画祭傑作選」が名古屋のシアターカフェで開催されます。顔映画からは【クソーム】と【異説・雲酷寺】も上映されますよ。お越し下さい! http://www1.odn.ne.jp/~adc52520/uncofilm3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/03 23:11
今年の帰省事情。来週は東京興行。
今年の帰省事情。来週は東京興行。 異常気象のクソ暑さで現在撮影中の映画『劇画家後家殺し』が中断しております。残すシーンもわずかなのですがいかんせんロケが多く出演者もおっさんなので体力的に持たないのですよ。でももうちょっとなのでなんとかなるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 13:21
ヤングと映画のイベント、帝都で開催!
ヤングと映画のイベント、帝都で開催! エロスと笑いの90分&逆襲上映会!2016年9/2&3 秋の尻しりスペシャルウイークデイ これを見逃しても特に生活には影響はないが見ても損はない!! 第一弾★生ヤング放送局「エロスと笑いの90分」 2016年 9/2(金)場所‥よるのひるね(阿佐ヶ谷) http://yoruhiru.com/ 19:00open19:30start  料金 予約1000+1d500 当日1300+1d500  出演 関根しりもち、顔々ほか ※8/28〜9/2までしりもちイラスト展示。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 00:11
5/15はよるひる16はまた鉄ドン!
5/15はよるひる16はまた鉄ドン! わーもうすぐだ、5・15(日)阿佐ヶ谷よるのひるねで『顔映画大会vol.4』をお送りいたします。 今年は新作の顔アニメの他、幻のそして謎だらけの道徳アニメ『星の子ポロン』のネットでもあげられてない発掘映像もあり。特撮&芸能&封印&サンテレビ、そして翌日、阿佐ヶ谷ロフトAで上映される『鉄ドンへの道』の裏話もあったり参加者には抽選でどえらいプビレントもあり。もはややけくそのぶっちぎり映像祭りです。 2016年5月15日(日) 14時オープン15時スタート。 予約1000+1ドリンク500 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 23:18
快楽亭ブラックの正体
快楽亭ブラックの正体 快楽亭ブラック師匠の「立川談志の正体」今更ながら読了しました。愛ぶちまけのほぼ悪口に驚嘆しました。面白かったです。 もう十年以上前の話であるが、当時はまだ浅草に浅草東宝があり土曜の夜は東宝制作でメディア化もされてないような名作や珍作五本立てをオールナイトで上映し、よく三澤藏六氏と観に行ったものです。確か最初に行ったのはまだ学生時代でわざわざ関西から上京し先輩と一社に見たドリフ映画SPであった。 で、たまには単独で行くのですが、何の五本立てだったか忘れてしまった(確か「どですかでん」「黄金バッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 19:06
今年もゆうばりで『鉄ドン』!
今年もゆうばりで『鉄ドン』! フールジャパン 鉄ドンへの道/TETSUDON:FOOL WARS-BATTLEFRONT JAPAN-|ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016鉄ドンは27日ですじゃん。ちゃんと「金返せ」って言うて下さいね! http://yubarifanta.com/films/2970/ ★顔動画部の新作漫画映画『処刑遊戯』上映!! 顔動画始まって以来の最強最弱のシュールな作品です。 http://tetsudon.com/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 21:04
動画部のヘタクソな活動
動画部のヘタクソな活動 ほんとにね、なにやってんのかとおもいますがこの三日間変なアニメ作っておりまして足が固まっちゃったですと。一瞬歩けなかった。 12/7(月)に開催される『よるひる映研』の試写会が昨日だったもので必死に原画作成と撮影と編集を同時に行い17時開始なのにデータ便で送ったのが17時過ぎというもう一日中ハラハラしてる状態で。ほいでデータ送ってからも忘れてて使ってなかった原画があったり、やっぱりやり直したい箇所もあったりなので、昨夜から今日も午前中に所用で三宮へ出て昼からまたこもっておりました。完全版は来月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 21:46
鯨神!
鯨神! さてさて呑気に暮らしてたらどうしようもない生活になってまいりまして‥でも何があったか書く事すらめんどくさいんで書かんのですよ。更年期障害ですかね、何もする気がしないであります。 夕べも旧友と飲んでたらやたらめったら二時間ぐらい罵倒されて、なんでわいここにおるのだろうとつくづくいやんなっただすよね。その前日はこれまた旧友のしりもち先生と会うて上映会以来久々喋ってまあまあやる気になってたのに、一気にテンション下がったですよ。世の中はうまくゆかねえもんだナ‥(水木しげる「はかない夢」) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 15:11
新曲【劇画家後家殺し!】???
新曲【劇画家後家殺し!】??? 8月9月の【劇画家三部作】上映会がなんとか無事に終了いたしました。お越し頂きました皆様方、そしてシアターセブンのスタッフにはほんとに感謝です。宣伝していただきました神戸新聞文化部、ザ・淀川、イベントバンク、朝日新聞デジタル、チラシを置かせていただいた劇場、店舗などなど各社様ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 20:08
来週だ!【劇画家三部作】テーマ曲のCDプレゼント!
来週だ!【劇画家三部作】テーマ曲のCDプレゼント! 暑くてとろけそう。まあ脳はだいぶ溶けて鼻水とともにだいぶ出てますがね。 いやーしかしいけませんですよ。8月9日にいよいよシアターセブンにて【劇画家三部作】の映画上映会だというのに、現時点で【劇画家殺し!】上映用の再編集が終わってないですから。いや正確に言うとなんかいまひとつよくわからんエンコーディング中で上映用DVDにするのに結構な時間がかかるのですね。しかもPCの容量も足りなくなって来たからもう使わない映像もジャンジャンふてていって‥ほんで気がつけば50GBほど復活したのでホッとしとります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/03 21:34
裕次郎が死んだ日
裕次郎が死んだ日 石原裕次郎さんの二十九回忌ということで命日の17日にはBSで特番が放送されておりました。わたくしも若輩ながらだいーぶ遅れて日活アクションにのめりこんでねむりこけていた時期もありまして、今回も録画して見させていただきました。驚いたのは俳優の柳瀬志郎さんが現在のお元気な姿でコメントしていたシーンです。思わず「ワッ!」とうなってしまいました。なんせ僕は日活時代にリーゼント決めた悪役(まんま貸本マンガのような出立ち)のナイスガイ柳瀬志郎のファンでして、ずっとおっかけていましたが、CSで見た石立鉄男のドラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 23:09
明後日は祇園天幕映画祭。25日は伊丹グリーンリボン賞!
明後日は祇園天幕映画祭。25日は伊丹グリーンリボン賞! ★大忙し夏の三大イベント! 新作CMも上映「祇園天幕映画祭」今年も7月15日(水、まあ、もう明後日!)京都祇園で開催致します。顔画工房は2012年に初参加しております。今年も京都の魅力満載です。お見逃しなく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 19:52
劇画家三部作と新作
劇画家三部作と新作 みなさんいかがおすごしでしょうか?? こんばんわ。 最近の楽しみは、仕事の帰りに近くの池で鯉と亀を眺めることですね(前と一緒か) さー、これから当分この宣伝ばっかりですが、いよいよ8/9(日)と9/5(土)にシアターセブンで【劇画家三部作】が大公開されます。これが最初で最後の本当の恋だから、いや劇場公開ですのでお見逃しなく! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/27 11:35
顔動画部の料理番
顔動画部の料理番 ここのところずっと陽気で気持ちよい気候だったのに、昨夜早速部屋にカメムシが飛んで入って来て超ブルーなキピガイです。 いやーほんとに、昨日出来上がった映画がなんと今夜上映とはすごいありがたい近況ですね。 本日ですよ、よるひる映研。 古泉智浩主宰 よるひる映研11  試写会 4/27月20:00open 二時間程度  一般のお客様予約5名限定 要1drinkオーダー  上映会 5/11月20:00open 二時間程度  ご予約1000+1drink500 当日300円高 僕が陽気に作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 16:19
5/5(祝)鉄ドン!5/11(月)はよるひる映研!
5/5(祝)鉄ドン!5/11(月)はよるひる映研! 東京上映会もそつなく無事に終わりましたが、のんびりもしてられない。次はいよいよ、 5/5(祝)鉄ドン! 【フールジャパン 鉄ドン危機一発】が大阪で劇場公開である。 2015年5月5日(火・祝) 時間 18:30開場 / 19:00開演 料金 前売:2,000円 当日:2,300円 ※ 1ドリンク付き 上映作品 フールジャパン 鉄ドン危機一発 (2015/日本語・中国語(一部日本語字幕)/約76分) 世界でもっとも有名なバカ映画祭「鉄ドン」が、昨年に引き続き作ったバカ映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/19 20:49
クイーン大作戦
クイーン大作戦 そうしているうちにもそろそろ上映会ですね。『逆襲のひるね』inよるのひるね。2015年、4/12(日)19時、是非来て観て、そしてできれば本買って帰って下さいね。 俺‥いや僕、この時期こんなこと(映画の編集など)ばっかりしてたらほんとドタマおかしくなってしまいますね。もうほんとダメです。 前回のブログで必死に現状をお送りしていたのですが、忙しそうに見えても日記書いてる時点である程度余裕はできてるのですね。僕の予定では3月18日までには大方の作業が終わっていたはずですが、17日に一通り見直して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 21:36
文太も死んだわ!
文太も死んだわ! ついに文太まで逝っちまった。あーほんとつらい。いやになる。無念で毎日やる気ないね。 訃報を聞いたのは、職場の休憩室で誰かがつけたテレビ「ミヤネ屋」での速報だった。休憩室に入ったら一番端っこのテレビ画面に文太の顔が映し出されていたので「あ、やっと健さんについてコメントしたんだにゃー」と呑気に思ったのも束の間、画面の端っこに「死去」の文字があり、無意識に「チクショー」と唸ってしまった。晩にしりもちさんからまたメールがあったが、次はいよいよ田中邦衛かな‥??と不謹慎ながら今後の追悼のやり取りをしてい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 23:11
★劇画家半殺し!第一話
★劇画家半殺し!第一話 「ヤング放送局」での健さんの追悼は、全然追悼でなかったが、いかにもヤングらしい展開だった。 健さんの映画、僕は任侠ものはとんと観ておらず、主に東映以降のものが好きなのだが、任侠ものは昔はよく昼間にテレビで放送してたのを何かしながら見てたような記憶がある。 しかし、先日のラジオ終わっての帰りに思い出したが、高校時代に健さん主演の『山口組三代目』のビデオを借りたことがあった。しかも借りた理由が、岡八郎が出てたからという多目的の理由だった。当時、吉本新喜劇を毎週録画していた自分は、同時期にテレビで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/28 10:30
健さんまで死んだ。
健さんまで死んだ。 健さんが死んで貰いました、いや、死んでしまいました。東映の岡田会長も随分落ち込んでましたが、僕も色々嫌になるほど脱力無念です。 訃報はしりもちさんからメールで知ったのですが、僕はその日その時京都にいて神戸には帰らない予定でしたが、ニュースが気になって結局帰ったですよ。帰りに八坂神社近くの王将を通過したのですが、ここはその昔、学科の必須授業で太秦の撮影所を訪ね、中島貞夫監督(教授)の撮影現場を見学した帰り、班のみんなで寄ってごはん食べながらだべってたな〜‥とか思い出しながら、あれ?俺は今からどこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/21 21:39
紀香は仕事してんのか?
紀香は仕事してんのか? ヤング放送局内のカルトアイドル藤原紀香様の変なブログが話題になっておるので、興味本位に覗いてみたがひとつも面白くなかった。以前香山哲君が「パブリッシュごっこ」というイベントにて「ブログでやたら段落を多めに空けて書いてる奴のオチ全然ない」という発言をしていたが、ほんとその通りの内容であった。ヤフーニュースで取り上げるまでもない茶番劇とは思ったが、逆に紀香様健在をアピールした芸能史に残る逆転的発想なのかもしれない(嘘)。 ちなみのそのパブリッシュごっこは、今月28日(日)、中津のシカクにてほんとに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 12:11
ゴジラの話
ゴジラの話 みなさん、ゴジラの新作は見られましたか? 僕は実はまだ見てないです。 初代「ゴジラ」デジタルマスター版はつい先々月見ましたが、結局これが初めての劇場ゴジラ体験になってしまった。僕はこのかた一度たりとも映画館でゴジラを鑑賞したためしがなかったのである。 それまで劇場で見た東宝の特撮映画は、多分「大冒険」と「クレージーの大爆発」のリバイバル上映ぐらいだったような気がする。「大冒険」は河原町の東宝公楽劇場で、「大爆発」は中野武蔵野ホールで見た。あの頃はよくこの手の映画を見ていたが、そういう劇場が閉... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 12:41
思い出を巻き戻せ!
思い出を巻き戻せ! 8/2、シアターセブンに「VHSテープを巻き戻せ!」を見に行った。伊丹ローズ&鉄ドン両先輩のトークもありで実験アキレスも配置させていただいた。バカ映画新聞も置いてますよ。 映画は予想以上に面白かったし、アメリカがまだVHS愛好国家だということを思い知らされた。まあマニアなら紙パッケージに描かれた個性的なイラストを好む人も要るかもしれない。動くヘネロッター監督も初めて見た。そういえば、この劇場で初めて見た映画「ゴッドファーザー・オブ・ゴア」の監督もヘネロッターだった。 ←このビデオを初めて見た... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 22:23
「暇ですか?」
「暇ですか?」 神戸はえらい風が吹いてますが、晴天なのに寒いてどういうことだね? でもって、時間も人数も資金も前回の半分でやっつけている、顔映画最新作『劇画家半殺し!』(「続劇画家殺し」改題)であるが、面白さは半分以上にしたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 12:50
パトレイバーvs自主映画!
パトレイバーvs自主映画! 今日は吉祥寺でパトレイバーが登場するそうですが、東京は天気どうでしょうか? 神戸は曇りです。 鉄ドンの星野さん(今年から星野零式に改名)もめちゃ忙しく、5月5日のイベントに向けて必死に活動しております。興味ある方はぜひとも十三シアターセブンへお越し下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 10:33
訃報相次ぐ。そしてヤング。
訃報相次ぐ。そしてヤング。 神戸寒いですよ。こう寒いとなんか心も気力も寒くてじゃる気なくなってしまいます。 そこへきてたかじん死んで、関西圏に住む人間としてはやっぱりびっくりショックですね。 たかじんがいてあたりまえと思って過ごしてましたからね。各局、冠番組はずーっと残ってますが、あの人の代わりはおらんし、今後の関西がちょい寂しいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 11:26
出た!ヤング放送局開始!
出た!ヤング放送局開始! 『残酷異常虐待物語 元禄女系図』DVDやーっと見れました。この映画、初見はあの大井武蔵野館の石井輝男特集だったな〜。かれこれ十数年前だ。 石井組常連名女優賀川雪絵が全身に金粉塗られて鏡ばりの部屋へ入れられて「おおおお〜!すげえ〜!」と思ったら、最後には妊婦の腹をかっ捌いて、中から赤ちゃん(バレバレの人形)を取り出したり、とにかくショッキングな内容であった。同時上映で異常性愛路線の代表傑作『徳川いれずみ師 責め地獄』と、これまた賀川雪絵の阿部定と由利徹のチン切りが印象に残った『明治・大正・昭和 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 21:38
毎日が人殺し?
毎日が人殺し? 昨日は、鉄ドンの星野さんに誘われ、シネヌーヴォで上映されている(今日が最終)野火明監督の映画「蟻が空を飛ぶ日」を観に行った。 内容もさることながら、俳優も魅力的で、とても面白くて怖かった。 ヒロインが少女を殺すシーンで、床にドタマを打ち付けて頭を叩き割るというどぎつい表現があったのだが、僕が普段働いている昼間の仕事は、チョコレートのどデカイ塊をタンクの渕でブチ割ってその中へ放り込むという毎日なので、まさにシーンとかぶって身震いしそうになり、日頃の疲れで途中寝てしまうかと思ったのにまったくねぶ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 21:20
8/18(土)鉄ドン
8/18(土)鉄ドン ★★18年ぶりにリターン!一日限りの復活です。 http://tetsudon.sarashi.com/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 11:58
ちゃんとしたサントラ盤でけてます。
ちゃんとしたサントラ盤でけてます。 さらばアナログ。地デジ化。 僕はまだまだアナログ人間ですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/25 22:56
劇画★危機一発!
劇画★危機一発! 畜生! 原田芳雄逝くて‥信じられない。きっと復活すると思ってたのに無念だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/20 11:27
泊のサントラがでけた。
泊のサントラがでけた。 ※サントラ盤のNGジャケット。7/16円盤のライブで発売予定です。 ★泊 http://tomaritomari.com/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 10:17
でも誰も悪くない(多分)
でも誰も悪くない(多分) 江口愛美という娘はCGかなんかやったんですか? 僕、昨日たまたまフラッシュで、この娘の写真を初めて見たのですが、なんか他のAKBのメンバーのいいとこだけをくっつけたら出来そうな娘やな、秋元よう見つけたな〜とかブツブツ言うてたら、横にいた友達が「作ったんですかね?」と言うわけですよ。そうやったの? ああ、メンバーの娘がそれっぽいことをブログで書いてしまったのですね。 それね、似たようなことがよくあるですよ。 以前、イベントでシークレットのゲスト呼んでて、中半VTR流して終わった頃登場させる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/17 03:23
劇画家殺し!(裏版)上映会のお知らせ
劇画家殺し!(裏版)上映会のお知らせ 2011年、7・31(日)よるのひるねにて、 顔画工房製作初の長編映画「劇画家殺し!」(裏版)一回限りの上映が決定いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/05 00:58
殺しを徐々に解除していく
☆今回の黒ブログは、桜井顔一(かおいち)と、黒岩幸一(さちかず)が担当しています。 先月は忙しすぎて厳しかったです。 僕(かお)は昨年後半からえらい虚弱体質になり、土地土地の病院、診療所にご厄介かけがちなる若僧‥いや、おっさんです。要するに風邪引きやすくなってしまい、その原因が、極度のストレスと疲労によるものと言われています。まあでもそんな話はどうでもよくって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 15:23
映画版女房
映画版女房 人われを映画人と呼ばん・映画「ゲゲゲの女房」やっと観たー。 尺が決まっているので、ドラマのようにうざいエピソード(貸本屋のおかみの身の上話や妹の恋愛など、「まんが道」でいうところの吉幾三乱入とか)がなかったのがよかった。 水木本人の著書にも多々出てくる貧乏作家が倒れてネバネバになるという表現もやっていた(映画版では砂になる)。他にもこれ説明なかったらムズいかな〜という表現を貫いており、なかなか無茶な試みを実行していてビビッた。 実はこの前日に、僕も自主映画の撮影に参加しており、たまたま昭和... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 14:04
尻プロ映画祭のお知らせ!
尻プロ映画祭のお知らせ! もう師走に入ってしまいました。イヤハヤ早いです。 そして、今年もやります。第二回「尻プロ大映画祭」!!12・4(土)18時〜。料金1000円(1ドリンク付き) 場所はもちろん、マーガレットです。 http://yaplog.jp/nakazaki/※昼間っからイベントやってます! 今回はなんと山田参助プロデュースだそうで。しかし、日雇い監督本人はでしゃばりたくないから、こじんまりの方向で、とのこと。顔一&鉄ドンのプロジェクターズもかけつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 19:47
土地を購入するのだ。
土地を購入するのだ。 どうも水嶋ヒロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 21:23
自粛と削除
自粛と削除 ソフィア・ローレンさんやりましたね〜。 さて、それはよしとして、僕も結構長いこと変な映像を作っているのだが、その全てを公開しているわけではない。 むしろ公開してない作品のほうが多い。 何らかの原因で封印してしまった物はあるが、たいがいは映像そのものががなくなったか自主規制している。 しかし、以前書いた身近な封印作品でも解説したように、近年になってどこからか発掘されるケースもある。 そんなマイナーな映像物を探っていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 23:49
映画版黒座敷DVD!?
映画版黒座敷DVD!? 今日は選挙ですね。 先日の皮フ科のイベント、お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。 三澤さん共々、東京での尻プロ関連のイベントは実に5年ぶり。皮フ科としては初めての試みでした。 皮フ科というユニット名はだいぶ前から決定していて、その名の由来は単に僕たち二人とも通ってるというだけの話です。尻プロ社長の関根氏の肌がツルッツルというのも皮肉な話ですねん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/11 18:51
大映画祭後日談
今回は先日開催しました「尻プロ大映画祭」全日程終了後の打ち上げでだべりまくった対談( しりもち&貝十)をブログ上オンエアします。単なる身内のバカ話なのでどうぞスルーして下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/14 00:37
裏話に気をつけて
裏話に気をつけて 雨かと思えば晴れて、晩方大風という気まぐれの気色悪い天候でしたが・・・ 尻プロ大映画祭09、大爆笑のうちに終了いたしました。 来ていただいたお客様大変お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました〜。 今回進行していただいた鉄ドンの星野さん始め、店主の白木君、漫画家の森元暢之さん、ドグマの香山君、山坂のお二人&みぽりん、コテガワさんその他諸々初めての方々、席も立たずによく耐えられるな〜…と感心、いや感激しましたよ。ほんますいませんです。社長、大好きなゴーゴーパンチ来てたからかなりハイで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 14:59
10年ぶりの五郎と夜と
10年ぶりの五郎と夜と お楽しみが終わった。これで当分はお楽しみなしで年越しだ。 負けるときもあるだろう。でもこれでまたTBSが亀田フィーバーするのかと思うといろんな意味で切ないのぅ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 00:47
ブタとぴらにや
ブタとぴらにや 先週はなんだかんだとニュースが多かったですね。 市橋容疑者なんかめちゃ近くにいたのでぞっとしたわいね。 でもって僕の周辺でもその話題ばーっかりなんですが、円楽死んだとか、その後『笑点』での追悼番組にこん平が登場したとか、森繁が死んだとかはあんまり食いついてこなかったのが残念だ。 市橋が捕まった日にいろんな人からその知らせのメールがきたのに、唯一、藤本和也君からは「森繁が死にました…」という悲痛を訴える内容だったので、「ああこいつに迷いはないな」と逆に安心したな〜。 その藤本目玉編集が目下... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/15 13:27
毎年恒例最後のイベント
毎年恒例最後のイベント 以前やってたイベント尻祭(しりさい)と被ってるのかそうでないのか、イベントの詳細を教えてくれとのメールがよくきます。では念押しして・・・ 24(土)は大阪難波「白鯨」にて『ゲバゲバ顔チャンネル』を開催します。 場所・なんば白鯨(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F) 18時半開場。19時開始。料金1000円。 顔画工房の単独イベントとしては今年最後の、そして多分これが最後の企画です。 内容・・・ネットなどでは見られない変な地方CMやら変な番組(5秒スポット、サンテレビ演歌他)、オリ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 12:14
晩秋の上映会!
晩秋の上映会! 続きましてイベントのお知らせです。 うちのアパートの一部改装工事かなんらかの原因によってか知らぬが、パソコどころか電話線もイカれてしまいどこにも繋がらず、メールくれた方には返信できず大変ご迷惑おかけしました。 さて今月には再び関西での映像イベント『ゲバゲバ顔チャンネル』が開催されます。 場所はなんば白鯨(日本橋 味園ビル2F)、 味園ビル内にあるライブスペースです。 開場18時半、開演19時。料金1000円。変なドラマ、変なアニメ、変な放送禁止、変な地方CMなど変な物しか流れない数チャン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 23:38
上京日記
上京日記 ○ハチャメチャ東京作戦09 上映会無事終わりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 22:32
封印されない田中美絵子
封印されない田中美絵子 もうずいぶん前、当時某映画監督の新作で撮影助手としてついてた本田隆一監督に、現場の様子を聞いたときの話。 製作費の都合から素人役者ばっかりの出演だが、女優はほとんど脱ぎまくり、そのあられもない姿をキャメラに納めるというおいしい経験をしていたというので、フンフン鼻息荒く聞いていた。しかし映画の出来は、僕は大好きだが、めちゃちゃっちくて自主映画みたいなノリ。 「大してかわいい娘も出てなかったぜ」なんて言ってると、本田監督、 「いや、かわいい娘もいましたよ。ほらあのシーンで・・・」 「おー、お... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/13 22:36
おばけ退治と吹替の話
おばけ退治と吹替の話 夕べ疲れてテレビをつけっぱなしにしたまま寝てしまった。夢の中で広川太一郎が延々流暢に喋っているので思わず眼を覚ましたら、深夜番組で「ゴーストバスターズ」の吹き替え版をやっていた。 ダン・エイクロイドの声が広川なのでフジテレビ版ではないというのがすぐわかったが、やっぱりダンの声はこれがよいな〜と思いながらまた眠ってしまった。 フジ版はビル・マーレーの声が野田秀樹で、リック・モラリスが山口良一というキャスティングはよいのだがなぜダンの声をミスったのだろうか? フジは過去、「ブルース・ブラザース... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 14:07
黒いチラシ
黒いチラシ 完全版です。プリントして都内劇場&駄菓子屋各店へ置いてもらおう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/08/05 21:53
東京にあらし上陸。
★ジャングル黒べえ解禁!? 9月27日(日/仏滅)・黒い上映会『情熱のARASH!』INよるのひるね とうとう東京での公開が決定しました。同時上映『銭座敷SvsM』、西日本ゆるキャラCMなどなど。 ミニコミやTシャツなどここでしか売らない物販あり。 怖いもの見たさの皆様、よるのひるね(阿佐ヶ谷)に集合だ。 場所 よるのひるね 開場 15:00 予約 ¥1000 当日 ¥1300 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/03 00:17
アフガニスタン地獄の日々
無論貧乏人に日曜祭日も休みは無い。しかしすべて死なない限り問題は無い。 今朝も9時から神戸鶴亀本舗の鶴亀師匠と打合せだ。そして昼から鶴亀本舗佇む神戸の山の手の高級マンションへ向かうのだ。そこでちょっとした作業である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:25
三都を旅する!‘09
GWもあっという間に終わったが、人の多い連休は敢えて近場で過ごし、こういう天気の良い日におんもヘ出るのが1ランク上のおっさんのやり方だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 23:57
デッド・ジャガー
岡本信まで死んじゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/21 22:36
映画上映と地獄の2月
多忙(といってもあまり喜べない仕事ばっかりだが)につき身動きがとれず、無念だが3月の映画上映予定をやむなく変更せざるをえなくなった。 しかしそんな中、この時期に、最近はもうほとんど見られることもなくなった8o映画の上映会が関西で開催される。 かつて僕らが関わってきた「鉄ドン」なる関西最大級の自主映画上映イベントで上映されてきた数多くの名作を、十余年ぶりに公開される。 僕らが尻プロの全身時代に初めて製作した8o映画『肉欲の人』シリーズもレンタル依頼があったのだが、これまた管理不足で現在フィル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 14:53
M−1やホイ兄弟など
NON STYLE でっか、世間の話題は!? 優勝が横文字のコンビ…いや、ネーミングはこの際関係ない。この人らは元々三宮駅前でストリートライブしてたコンビだそうで。僕は関西在住にも関わらず、あんまり注目してなかったのだが、最近やたらネタ番組に出てくるので、今回初めてちゃんと見たら、面白かったというか上手だなーと思った。 M―1の後にたまたま読売テレビで「ほんわかテレビ」流れててNON STYLE の白いほうが川に落ちてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 20:07
上映会や忘年会など
                 ワイルドバンチのトイレには芽衣子がいる。恥ずかしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 00:08
再び上京ス
普通のブログです。 26・27日、またしても東京電撃大作戦決行。 今回は、勿論映画の編集も兼ねて、僕が昔住んでいた歴代アパート二件を久しぶりに訪ねたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/29 14:04
タイツワンダーラドン
昨日の続きではないですが、本日はそのタイツメンについて・・・ 現在公開中の映画『GSワンダーランド』観ましたね? いや〜本田隆一監督、まったくやりたいこと全部やっちまったな〜。 単なるキャーキャー言うだけの娯楽作品とは違い、エレキキュンキュンなストーリーの中に、民謡あり、浪花節ありバラードあり、結局最後はこうなるのか・・・という大オチもあり、随所に小笑いもあって、なかなかのエンターテイメンツ、タイツメンであった。芸能ニュースなんか、モロ、オックスのパクリやがな笑。 僕の後ろで見てた女の子... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/21 19:57
もうちょっとですね。
こんばんわ。 いやー忙しいのとパソコン修理に出してたのですっかりこのブログも忘れ去られてたもんだがまた復活します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/06 00:57
幸福の罠
★映画日記1 昨日久方ぶりにシネ・ヌーヴォへ行った。。市川崑追悼特集 の『幸福』を見に行ったのだ。この作品、DVD化されてないので上映のたびに足を運ぶ。 この劇場へ行くのは、だいぶ前に『バネ式』見て以来だったので道も忘れてて、うっかり花町の色町へ入ってしまって驚いたりもしたが、抜けたらすぐ着いた。 さて本編。今回で3度目の鑑賞だがいつ見ても面白い(前にも一度書きましたが)。 結構この作品のファンはいるのだが、いかんせんマイナー。けどいい話・・・なのだが、正直こんな汚ったならしい映画もない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 00:06
おまえらシマリスか!
『歌うシマリス3兄弟』なんてのが公開されますね。 これって所謂『わんぱく3人組 The Alvin Show』のことかね?あ、そうなんや。 いうたらチップマンクスショウですね。 まあ、あたしらみたいな古い世代では朝の子供劇場なんかで見てた(近年作られた新作とは違う。こっちのほう)のですが、当時「この三人はビーバー?それにしては人間のような耳があるし、オバケ?」と不可思議な疑問を抱きながら結構歳いってしまったが、この度の洋画公開のおかげで、この子らの正体がシマリスと判明した。洋画君ど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/22 10:54
ディープゾーン
GWスペシャソ・大ロケ作戦。 顔画工房のディープなロケハン。昨年は鳥取でしたが今年は予算と日数の都合上、近場の天下茶屋周辺を探索しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 22:36
崑ちゃんも死んだ
タバコが口にくっついた監督の市川崑死去のニュースは驚いたですね。日本の巨匠がまた一人逝きましたね。 加藤武は訃報を聞いたとき思わず粉薬を吹いたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/16 15:25
地元の映画館!
西海から車で15分ほど走ったら城辺という町に出る。 昔は、西浦漁港からバスでグニャグニャの山道(通称・下道)を40分ぐらいかけて向かったもんだが、僕らが小学校へ上がる前に、山の上に舗装された行き易い有料道路(通称・上道)ができて多少は時間が短縮された。しかしバス道はまだ開通しておらず、常に下道を通って、グニャグニャ曲がりながら、城辺という名の都会へ買い物へ行くのが当時の貧乏っ子の一番の楽しみであった。 そしてこの城辺に小さいが一軒だけ映画館があった。 なんせ映画なんか数年に一回、隣村の公民... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/04 21:53
顔画的自主映画入門5
人間誰しも嘘をつく。すなわち誰だって演技が出来るわけである。要はそれが上手いか下手かが肝心なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/30 23:12
顔画的自主映画入門4
ロケをするならロケハンをせねばならない。そしてこのロケハンが結構楽しかったりもする。 学生時代は金もないのでロケハンだと言い切ってしょっちゅう散歩していた。しかし遠出しすぎてめちゃいい場所探してきても、いざ撮影で車を出してもらえず結局ポシャッたこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 21:33
顔画的自主映画入門3
インチキ映画を制作して十余年。本日は演出について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/28 23:30
顔画的自主映画入門2
自主映画を制作する上で、いや商業映画でも一番問題なのが予算とは思うが、実はそれよりももっと大変なのが人間関係。つまり一般社会と同じ部分である。この部分に悩まされることが一番のストレスを生じる。酷い場合はノイローゼにもなってしまうのだ。 僕もこのストレスに悩まされたが、いまだに懲りずにやっているということは何の教訓にも学習にもなってないのかもしれない。そこで簡単な注意事項を拾ってみた。なんの参考にもならないただの体験談である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:04
顔画的自主映画入門1
※顔画工房では尻プロと提携して儲かりもしないインチキ自主映画をプロデュースいたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/26 20:44
いきなりサミュエル・ホイの話
正月からおめでたい曲を探してますとサミュエル・ホイに辿りついたのですが、聴いてると香港は西海と違ってほんに平和でんな〜とつくづく思いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 20:03
混血映画、顔祭にて予告編上映!
最新作『情熱のARASHI!』(仮) 尻プロダクションの新作長編映画の全貌がついに明日明らかになる!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/08/24 18:53
じゃりん子チエの世界観
ゆうべケーブルテレビで『じゃりん子チエ』の映画版をやってて、ボケーッと見てたら最後まで見入ってしまった。 この作品、大阪の毎日放送では過去何度も再放送されている。日本一不幸な少女チエちゃんの奮闘ぶりもさることながら、天下無敵の親父テツの存在が大きすぎてチエがかすむことしばしば。しかも脇陣営もスコブル異色かつ個性豊かで、ちょとした怪物劇場となってたりもする。関西人の脳裏にこれでもかというほどのリピート放送で、いやでも焼きついているこの番組。一方裏の読売テレビは過去には毎週『ルパン三世』を流してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/10 22:48
大和屋復活!?
おニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/04 20:05
がんばれたけしくん!
『監督・ばんざい!』見に行ったよ。といってもこの作品は素晴らしすぎて(か?)コメントし辛いというか出来ないです。あんなに色々感想言えた『大日本人』と比較することすらムズイな〜…。世界のキタノも、前作同様こっち方面へ行ったか・・といった感想でんな。集団コント的なベタなサイレントが随所に挟まれ、空手の道場での枝豆の扱いとかは結構吹いてしまった。後半らっきょがえらい出てきて、『菊次郎の夏』以来とか言いながら十八番の宇宙人やったりするシーンはファンサービスとしてはよかったが、欲をいえば伴内やきよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 13:53
佐藤と大佐藤
.・・・・・あれだよ。 僕の周りで『大日本人』の評判がスコブル悪いよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/11 00:12
切られた導入部
しかし日テレ何考えとんねん!ていいたくなるわ。何って、先週金曜ロドーショーで『パッチギ!』やったのはいいが、肝心なオープニングのタイトルバック全部カットされとるがな!? オープニングは映画の顔なわけで、しかも『パッチギ!』のオープニングなんて、京都のホール喫茶で、当時(1968年)大人気だったGSのオックスが発狂する女性客相手に「ダンシングセブンティーン」歌い、そこへスタッフクレジットが被るというめちゃかっこいいもので、俺はあのシーンが見たくて録画してたのに、丸々切るって、何この嫌がらせ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 00:31
大和屋最終回なのだ
☆☆黄金週間記念★★大和屋竺スペシャソV!殺しのテンコモリ…の巻 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/06 17:46
ええのんコレ?
☆☆黄金週間記念★★大和屋竺スペシャソU! 結局烙印があってのゲバゲバだから…の巻 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 12:13
ダッチワイフより拳銃!?
☆☆黄金週間記念★★大和屋竺スペシャソT! 没後もう14年という中途半端な年に何を今更大和屋竺について触れるのもなんなんだが…の巻 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/02 12:58
顔・ヘアケア祭り
ブロードウェイミュージカル『ヘアスプレー』大日本上陸だそうで。よろしいですね。 昨日触れたJ・ウォーターズ原作のコメディなんですね。これミュージカルとして観たら結構面白いというか素敵素敵の連発かもしれませんが、映画自体は意外とブラックです。なんちゅうてもあのゲテモノやんちゃおやじの撮った作品ですからね〜。50年代のファッションやらタイトル通りヘアーにやたらこだわったキラキラのお姐さん方がわんさか出よりますはいいんですが、主人公がデブ。おかんがおっさん(勿論ディヴァイン)。しかも今じゃ考えられへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/28 12:24
最低映画
今更改めて書くようなことでもないが、ジョン・ウォーターズ関連の話。一年前に元町のほうで渡辺文樹の『御巣鷹山』を見た時、本編で映し出された警視庁だったかどこかのシーンで、本棚に『悪趣味映画作法』が並んでいたのが「なんでやねん」的に面白かった。この本の内容もえげつなく面白く、何度も読み直すたびに「このおっさん悪い奴っちゃな〜でも羨ましいな〜」という思いが膨れ上がる。だいたいが不良の仲間たちが親騙したり、万引きしたり悪事の限りを尽くして貯めた金で映画を作って上映してる時点でもう信じられないのに、挙句の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/27 19:06

トップへ | みんなの「映画」ブログ

黒のマガジン 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる