アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サブカル」のブログ記事

みんなの「サブカル」ブログ

タイトル 日 時
チョコデリと不良番長とうんこ映画祭
チョコデリと不良番長とうんこ映画祭 困ったですねイロイロとね。まず先月、なんじゃかんじゃと給料二ヶ月分の大金(大した額じゃないが僕からしたら大金です)を一日で使い果たし、貧乏暇無しのクソ忙しいし当然金もなし。映画「劇画家三部作」の上映会も各知人のお店(劇場でないとこがいい)からおよばれしてたのですが、いかんせんもう打合せや宣伝してる余裕も人手もないので泣く泣く本当に泣く泣くキャンセルしてね。 で、新作『劇画家後家殺し!』の編集もやらにゃあいかん。1月に新しいパソコン買ったのに実際箱から出したの3月下旬ですから。したがってまだ編集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:52
山登りとゴロワーズ
山登りとゴロワーズ かまやつまで逝くか! ムッシュかまやつが死んだ。もう信じられないですねーこう次から次と死んで行くのでね。悲しい。 ムッシュの思い出というと色々ありますね。ちゅうか、前回の清順追悼といい最近久々に更新するネタがこんなんばっかりでひたすら思い出のコーナーになってるのが懐かしくもつらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 22:11
追悼された野次馬 アカセ死す。
追悼された野次馬 アカセ死す。 赤瀬川原平が死んだ。つい先日、京都のありの文庫へ営業妨害のごとく立ち寄った際に「路上観察学入門」だったかが置いてあったので「あれ?最近、赤瀬川どうなったんだ?」と思ってた矢先の訃報だったので親戚死んだぐらい驚いた。安西水丸が死んだ時も驚いたが、そういや水丸のマンガの文庫本もありので買ったなあ‥。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 20:54
びんぼうにんしかおらんで。
びんぼうにんしかおらんで。 一ヶ月ぶりに関西での映画撮影を再開したのですが、もういつまでやってんのだか。話もわけわからんくなって往生してます‥毎度のことだがね。 22日の日曜は、当初夙川で取り残したシーンを撮影する予定でしたが、予報では雨というので、別のシーンをやろうということになって、ミニコミが充実している本屋「シカク」(阪急中津駅すぐ)にてロケを敢行したのですが、オファーしたのがなんと20日の金曜ですからね。飛び込みで寄って、店主のトモエ君に「日曜ロケやってもいいかな?」「いいとも!」的な感じで半ば無理矢理決めまして... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 22:49
昭和特撮を見直そう!
昭和特撮を見直そう! ★帰ってきた「特撮にツッコミ!」のコーナー! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/27 00:15
さらば波平(初代)!
さらば波平(初代)! なんかここんとこ暖かかったのに、また寒くなりましたね。 ほんっとうまいこといかないよね〜‥ってことばっかりでイヤになるですわ。勿論人間関係というか宿命です。しかしこれ具体的に説明するとまたなんじゃかんじゃと怒られそうで書けませんが。 畜生、これでもくらえブーッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 11:02
ヤングな中年、特撮を語る?
ヤングな中年、特撮を語る? 18日の土曜に従兄弟の結婚式が平安神宮にて執り行われまして、わだすもおよばれに預かりましたので欠勤届を出して、西北のコープで一番高い祝儀袋を購入して勇んで出かけたよ。 いや〜冬の京都の寒いこと。人の幸せなんかひとつも興味ない僕ですが、この日ばかりは、なんか家族の愛情って美しいな〜って思いましたよ。お幸せに〜♪ 酔っぱらって帰って、翌日のつまり昨日、朝からヤングの編集です。編集すんだらその日のうちに配信し、我に返れば一日棒に振っていることに気づくのだ。うぎゃあああああーッ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 20:42
開局です。
開局です。 7・9(月)ニコニコ動画にて顔顔チャンネルが開局いたしました。 簡単にいうと、今までYouTubeでしか視れなかった鉄ドンの宣伝がニコニコでも視れるようになったというだけのことですが、一応新番組も制作いたしました。一ヶ月の期間限定公開ですのでお見逃し‥ても別に大事ではないが。 本来「Rabbits」的なものやろうとしたのですが、日数が無くて結局また電気紙芝居になってしまいましたが、7・21(マンガ講座‥CM上映中!)と8・18(鉄ドン)のいい宣伝になってくれれば本望であります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 23:08
東京電撃ハゲハゲ作戦
東京電撃ハゲハゲ作戦 「藤本和也作品集1」ができたそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 13:16
悪魔のキ◯ガイドライブ
悪魔のキ◯ガイドライブ 5・13「大人の電気紙芝居」の本体、顔動画の元祖「ハゲハゲ」ついに公開です。 『ハゲハゲ』とは、昔尻プロのブログでほぼ毎日更新していた全26話の漫画紙芝居です。 ブログ閉鎖とともに、原画も原稿も紛失していましたが、このたび後半10話分が発掘されました。 といっても文章の部分はないので、また新しく話を考えています。 興味ある方、ぜひ見に来てくださいね。 ★よるのひるね http://yoruhiru.jugem.jp/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 01:08
5/13(日)東京出張イベントあります。
5/13(日)東京出張イベントあります。 ☆5•13(日)久々よるのひるねに出ます。 「元祖黒のマガジンvol.1 大人の電気紙芝居!」開催決定。 cast‥顔画工房/藤本和也/うに吉 内容‥2年前に阿佐ヶ谷ロフトでちょっとだけやった藤本和也の大人の事情マンガ講座復活。 黒のマガジン2号でおなじみなの大物漫画家作品を大検証します。 ◎黒のマガジン緊急販売! http://09020586.at.webry.info/201008/article_1.html ※藤本和也の作品集(新刊!)なども発売します。 勿... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 12:28
わたしはクスリは断ち切りましたが・・・
わたしはクスリは断ち切りましたが・・・ どうも、鬼束ちひろをどついた男と同い年の田舎パンダです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/17 14:59
ひ、ひ、皮フ科は白鯨だ♪
ひ、ひ、皮フ科は白鯨だ♪ 7月の東京イベントから舌の根も乾く間も無く来月10・2(土)、大阪はなんばの「白鯨」にて皮フ科が関西上陸いたしますよ。 詳細はコチラよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 23:44
水木しげるでおなじみのアレが出ました。
水木しげるでおなじみのアレが出ました。 痛いほど暑いですが皆様いかがお過ごしか? 面白くってためになる「黒のマガジン」第2号(特集・水木しげる)が完成、このたびめでたく発売いたしました。 近年ドラマの影響でまたもや起こった大水木ブーム。あまりの反響に主演のゲゲゲ女優も鼻の下の溝がくっきり浮かび上がりすぎて、照明の加減ではハナたれてるようにも見えますがそこはご愛嬌。 以前、俺がいた職場に、この女優(松下なんとか)と同じ高校へ通ってたという奴(兵庫県川西市在住)がいて、当時から彼女は学校でもすごく評判で、休み時間になると上級生やら下... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/22 12:20
7・5皮フ科チラシアップ
7・5皮フ科チラシアップ しばらくの間なぜか見れなくなっていたチラシがやっと再アップされましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 22:03
皮フ科だヨ!全員洗顔
皮フ科だヨ!全員洗顔 大変暑い日が続いておりますが、いよいよ来月5日、顔画工房東京出張です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 21:28
尻ブロの逆襲
尻ブロの逆襲 どうにもこうにも借金が多すぎて・・・といっても自分は基本的にどんなに小銭でも金は借りない人生を過ごしているのだが、俺の顔が菩薩に見えるのか、もしくはただのお人よしのバカに見えるのか、ほぼ毎月のように誰彼なしに借金を迫られる。これは深い意味があるのだろうか・・・・?? 決して金を持っているような風貌ではなく、むしろ金持ってないような柄だというのに・・・。 しかし報道されないだけで全国にこういう「たかり」人生を歩んでいる奴が何万といるのかと思うと情けなく恐ろしくなる。 自分の経験上、金を借りる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 14:20
果たしてフリペはブームなのか?
果たしてフリペはブームなのか? 先週は古本に気をとられてただでさえ栄養失調気味のお財布をまた激やせさせてしまいましてすいません。 金曜に古本市場で文庫二冊も買ってしまう。 翌日(昨日か)「実験アキレス」最新号置きに、元町のレトロ倶楽部行く。古本物色し某雑誌に興味のある記事が載ってて、「あ、こういうの好きだなあ〜誰が書いてるのかな?」と思って筆者調べたら、なんと自分だったオヒョーッ!! あ、確かにコレ書いた記憶あるけど、掲載誌送ってくれなかったので催促したら「在庫ない」って言われ、おまけにギャラも踏み倒されたんだ〜…と痛い経... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 19:59
ブタとぴらにや
ブタとぴらにや 先週はなんだかんだとニュースが多かったですね。 市橋容疑者なんかめちゃ近くにいたのでぞっとしたわいね。 でもって僕の周辺でもその話題ばーっかりなんですが、円楽死んだとか、その後『笑点』での追悼番組にこん平が登場したとか、森繁が死んだとかはあんまり食いついてこなかったのが残念だ。 市橋が捕まった日にいろんな人からその知らせのメールがきたのに、唯一、藤本和也君からは「森繁が死にました…」という悲痛を訴える内容だったので、「ああこいつに迷いはないな」と逆に安心したな〜。 その藤本目玉編集が目下... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/15 13:27
毎年恒例最後のイベント
毎年恒例最後のイベント 以前やってたイベント尻祭(しりさい)と被ってるのかそうでないのか、イベントの詳細を教えてくれとのメールがよくきます。では念押しして・・・ 24(土)は大阪難波「白鯨」にて『ゲバゲバ顔チャンネル』を開催します。 場所・なんば白鯨(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F) 18時半開場。19時開始。料金1000円。 顔画工房の単独イベントとしては今年最後の、そして多分これが最後の企画です。 内容・・・ネットなどでは見られない変な地方CMやら変な番組(5秒スポット、サンテレビ演歌他)、オリ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 12:14
アトムが始まった!
アトムが始まった! サンテレビの朝はえらいことになっている。7時から『フランダースの犬』をやっていて、ちょうど起きる頃に毎日見てから仕事へ出るのが日課となっていたが、7時半からの『ゼンダマン』が先日終了し、なんと『アルプスの少女ハイジ』が始まった。ある意味素敵でとんでもないカップリングである。 しかしハイジが始まると同時にフランダーズも先週で終わり、今度は『鉄腕アトム』(80年度版)の登場となった。 この80年代アトム、リアルタイムではほぼ毎週確実に見ていたと記憶されるのだが、その初期一月間の記憶が全くない、と... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 14:04
おばけ退治と吹替の話
おばけ退治と吹替の話 夕べ疲れてテレビをつけっぱなしにしたまま寝てしまった。夢の中で広川太一郎が延々流暢に喋っているので思わず眼を覚ましたら、深夜番組で「ゴーストバスターズ」の吹き替え版をやっていた。 ダン・エイクロイドの声が広川なのでフジテレビ版ではないというのがすぐわかったが、やっぱりダンの声はこれがよいな〜と思いながらまた眠ってしまった。 フジ版はビル・マーレーの声が野田秀樹で、リック・モラリスが山口良一というキャスティングはよいのだがなぜダンの声をミスったのだろうか? フジは過去、「ブルース・ブラザース... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 14:07
黒いチラシ
黒いチラシ 完全版です。プリントして都内劇場&駄菓子屋各店へ置いてもらおう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/08/05 21:53
実録・劇画おバカさんたち!!
実録・劇画おバカさんたち!! 無事に『すべる時間』も発売され、本日の神戸新聞にインタビューが掲載されているそうですが、本人は三沢光晴死亡にショックで落ち込んでいる。確かに驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 12:32
鼻で笑った奴はコレでも読んでろ。「すべる時間」は6・10発売!
鼻で笑った奴はコレでも読んでろ。「すべる時間」は6・10発売! 今日はさりげない宣伝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 12:02
異質空間二夜連続
異質空間二夜連続 僕の住んでる地区は新型インフルの影響で、出歩く人が少なく、マスクの人が増えています。 コンビニのマスクもどこもかしこも売り切れています。とてもわかりやすい人間の心理です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/17 18:56
残った人3
残った人3 Y=ヤク中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 22:36
残った人2
残った人2 ライター=青山正明 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/12 22:13
残った人1
残った人1 昨日はめでたくドグマ出版主催のお花見会もありまして、久方ぶりに各執筆者たちの顔も見れてとても楽しかったズラ。明日からの現実には目をそむけたいですよ。やだね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 14:59
上映会や忘年会など
上映会や忘年会など                  ワイルドバンチのトイレには芽衣子がいる。恥ずかしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 00:08
催し物やキ○ガイなど
催し物やキ○ガイなど えー昨日は恒例パブリッシュゴッコ第三回、満員御礼のうちに終了しまして、香山編集長も御十分御満足と思いますね。 来年は2月に開催だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:28
黒いコラム2
黒いコラム2 こんばんわ。気狂い寸前の中年です。 最近関西ローカルTV番組見て驚いたのは、朝の番組にキョンキョンが映画の宣伝で出てリンゴと絡んだり、赤井と雅の深夜番組では秘密ゲストでたけしが出たり(若手の貧乏料理のX見ながら「いいね〜」とか云ってた)大変。 こんなとこでなにしてんの?と思いつつも、大物に対する親近感を覚えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:39
ラブレタフロム西海
ラブレタフロム西海                    79年頃の西海町・船越湾。とんでもない物が引き上げられた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 13:22
黒いコラム集
黒いコラム集 ★1.金ちゃんラーメン社長死す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 20:43
ズンベラ 田舎の都市伝説2
ズンベラ 田舎の都市伝説2 前回の田舎伝説シリーズ。今回は比較的ライトな話を紹介。いうてもまたまたいきなりかっぱの話にスポットを当てすぐ消しますよ。                                    カッパを探す俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:01
ザッツ田舎の都市(?)伝説
ザッツ田舎の都市(?)伝説 まあ流行りに便乗するほどネタに飢えてはないのだが… 朽果てるわが村で御馴染みの、うちの地方にも変な田舎伝説なるものがある。 今回はその実にくだらない伝説にスポットを当てすぐ消してみよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/24 17:31
関西のミニコミは熱かった!?
関西のミニコミは熱かった!? まあしかし、よりにもよって花火大会と被ってしまい、行きも帰りもぎゅうぎゅう詰めの満員電車で往復したトンカ書店でのドグマイベントも奇跡の超満員。 面白おかしく無事終了し、色んな方々と話が出来て非常に満足でした〜ね。 ドグマのほぼ主格作家アシタモさんは、先日予想以上に固い手羽先を食べて前歯を折ったとかで、完全差し歯で来客していたが、これがかえってさわやかに見えたの何の。『吾輩は猫である』に出てくる寒月君というキャラがしいたけ齧って前歯が折れたというエピソードを思い出してしもうた。市川崑監督の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 10:26
ECDTふたたび
ECDTふたたび ちょっと遅くなったけど石立鉄男一周忌イベントを予定してましたが、僕のあまりの過密スケジュール(オールバイトですが)により結局流れたまま8月を迎えようとしております。大変申し訳ない。 タコヤキマーガレットでしのぶ会を近々やりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 20:31
えらい身近な封印作品
えらい身近な封印作品               ちょっと掃除をしてたら、あららら、個人的にはめちゃ面白いマニアックな資料が出てきた。 もっとも普通の人にはわかりませんが、今まで実現できなかった、所謂ボツ資料の箱が出てきたのです。コレ、捨てるのも勿体無いし、個人的は発売されたものより愛着があるものだったりするので…でも最終的には捨てますが、ちょっとだけ客観的に挙げてみますと、まあこんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/15 16:01
実験イベント!
実験イベント! 実験アキレスpresents TEA TIME A GO! GO! 〜ササグさんとお茶を 実験第2回 ●日時 2008年 7月4日(金) 開場  19時 開演  20時 ●料金1000円(1D) ●開催場所 大阪府(我楽茶堂 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1777461) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:01
バイオラバーとタコヤキ
バイオラバーとタコヤキ 山本化学工業がオリンピック競泳用の水着を売り込んで(というか無償で)話題になっております。 この会社、大阪生野区というマニアな地区に位置する結構老舗の町工場である。そして元祖イレイザーヘッド(消しゴム付鉛筆)や羊の粉ミルクで作ったボタンを生んだ工場らしい(たまたま見てたテレビでいうてはった)。 しかし、わが尻プロ間では 「スゴイあいつがやってきた〜バイオバイオバイオラバー!」とハイテンションで、やたらめったらうっとおしいだけのバイオラバーなる商品のCMでお馴染である。 このバイオラバーC... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/21 19:43
全国のCDショップで発売です。
全国のCDショップで発売です。 告知! ハイテンションな音楽冊子・TOMORROWSGONEMAGAZINE VOL.5  7月26日発売! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:57
劇画と紙芝居
劇画と紙芝居 ブログの更新ができないほどにこの一ヶ月は忙しかった。 先月下旬に忙しい合間をぬって京都何とかマンガミュージアムへ行ってきたのだが、すごい異様な光景だった。大広場で入場者全員がマンガを読んでいるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 23:32
顔画的自主映画入門5
顔画的自主映画入門5 人間誰しも嘘をつく。すなわち誰だって演技が出来るわけである。要はそれが上手いか下手かが肝心なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/30 23:12
顔画的自主映画入門4
顔画的自主映画入門4 ロケをするならロケハンをせねばならない。そしてこのロケハンが結構楽しかったりもする。 学生時代は金もないのでロケハンだと言い切ってしょっちゅう散歩していた。しかし遠出しすぎてめちゃいい場所探してきても、いざ撮影で車を出してもらえず結局ポシャッたこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 21:33
顔画的自主映画入門3
顔画的自主映画入門3 インチキ映画を制作して十余年。本日は演出について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/28 23:30
顔画的自主映画入門2
顔画的自主映画入門2 自主映画を制作する上で、いや商業映画でも一番問題なのが予算とは思うが、実はそれよりももっと大変なのが人間関係。つまり一般社会と同じ部分である。この部分に悩まされることが一番のストレスを生じる。酷い場合はノイローゼにもなってしまうのだ。 僕もこのストレスに悩まされたが、いまだに懲りずにやっているということは何の教訓にも学習にもなってないのかもしれない。そこで簡単な注意事項を拾ってみた。なんの参考にもならないただの体験談である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:04
顔画的自主映画入門1
顔画的自主映画入門1 ※顔画工房では尻プロと提携して儲かりもしないインチキ自主映画をプロデュースいたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/26 20:44
いきなりサミュエル・ホイの話
いきなりサミュエル・ホイの話 正月からおめでたい曲を探してますとサミュエル・ホイに辿りついたのですが、聴いてると香港は西海と違ってほんに平和でんな〜とつくづく思いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 20:03
鴨川つばめに怒られたの後半
鴨川つばめに怒られたの後半 前半はこちらです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 151 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/12/16 15:13
鴨川つばめに怒られた!?
色んな人に怒られた話を。 日々日常を送っておりますとね、怒られることもしばしば。また怒ることもしばしば。 え〜そうですね〜いっぱいありすぎてどうにもこうにも何から話したらいいか…。 9月のタルワキナイトではあんまり触れなかったけど鴨川つばめに会った時のことはけっこうネタいっぱいだったのですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 46 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/12/08 11:50
坊っちゃんそして黒マガ!
先日発売された漫画少年ドグマ第三号に、顔画の新作(というかリメイク)の『大坊っちゃん』が掲載された。 このマンガはかれこれもう12年も前に地方紙に連載されたものの焼き直しではあるが、一話以外は全面新作にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 21:12
いっとこ!タルワキナイト
チラシ完成(制作・藤本和也) 顔画工房新作劇画『最後の弾痕』は「黒のマガジン」で読むべし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/02 23:34
暑いけど北野坂登って!
がんばれ寛平!自己ベスト更新記念・顔祭、今週土曜(25日)ついに開催! ★変なビデオ一挙大公開 20年前のカッパ捕獲騒動、元祖スパイダーマン、実写版アキラ、アニメ版ねじ式&猟奇娘、ヘンテコ自主特撮映画、ECDT追悼企画、尻プロ新作映画予告、尻祭のボツネタ、元祖バラマンets… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 15:12
8.25顔祭の全貌?
顔祭ラインナップの一部が決まりました。 お客様必見!…ついにこの顔祭で公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 19:32
黒の最新ニュース
★1・映画版『ゲゲゲの鬼太郎』は駄作!? ついに実写版『鬼太郎夜話』クランク・イン!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 20:39
いってててて〜!
肋間神経痛です。激痛が酷くて当分ブログ書けない。普段いつ死んでもいいだとか、生きてるうちにできることはやりつくしたとか調子こいたことを言うてるわりには、休みになると病院へ通うことによって生をアピールしているこの矛盾。しかし朝になれば仕事には行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/06/17 21:21
関西の裏のような表看板
ま、よくあるネタですが、久し振りに看板いってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 01:07
切られた導入部
しかし日テレ何考えとんねん!ていいたくなるわ。何って、先週金曜ロドーショーで『パッチギ!』やったのはいいが、肝心なオープニングのタイトルバック全部カットされとるがな!? オープニングは映画の顔なわけで、しかも『パッチギ!』のオープニングなんて、京都のホール喫茶で、当時(1968年)大人気だったGSのオックスが発狂する女性客相手に「ダンシングセブンティーン」歌い、そこへスタッフクレジットが被るというめちゃかっこいいもので、俺はあのシーンが見たくて録画してたのに、丸々切るって、何この嫌がらせ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 00:31
大宣伝!!
顔画工房がジャケット作成にイッチョカミした。ロック魂爆発しそうのバンド、ソフトレスラーズのCDが二枚組みで絶賛発売中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 18:32
顔・ヘアケア祭り
ブロードウェイミュージカル『ヘアスプレー』大日本上陸だそうで。よろしいですね。 昨日触れたJ・ウォーターズ原作のコメディなんですね。これミュージカルとして観たら結構面白いというか素敵素敵の連発かもしれませんが、映画自体は意外とブラックです。なんちゅうてもあのゲテモノやんちゃおやじの撮った作品ですからね〜。50年代のファッションやらタイトル通りヘアーにやたらこだわったキラキラのお姐さん方がわんさか出よりますはいいんですが、主人公がデブ。おかんがおっさん(勿論ディヴァイン)。しかも今じゃ考えられへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/28 12:24
手描き作戦!
先日、藤原正美写真展へ行ってきた。飛び出し坊やは全国各地で目撃され、みうらじゅんの著書にもあったが滋賀県の田舎へ行くほど多く見られる。僕も以前、滋賀で営業の派遣社員を一ヶ月やった際に、あまりの飛び出し坊やの多さに驚き、写真を撮りまくった。藤原さんの撮った坊やたちは実に可愛いものが多く、ほのぼのした写真が多いので、対抗して自分が撮ったちょっとグロい坊やたちを載せようと思ったが、なんかよくありがちなので、今回は手描き看板をちょっと紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/20 21:31
かわいそうな娘
●5年の学習/学研・1969年(昭和44年)10月号掲載(同時掲載につのだじろうの『とびだせドンポコ』あり)藤田豊(文)中沢潮(絵) 「安全教育キャンペーン」と題された実録読み物シリーズの一編。 道を教えようと車に乗り込んでしまったばっかりに、運転手に殺されてしまった児童恵美子ちゃんの事件を、小学生用にわかり易く解説、ちょっと怖い挿絵が事件の残酷さを表現している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 19:05

トップへ | みんなの「サブカル」ブログ

黒のマガジン サブカルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる