アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「西海町」のブログ記事

みんなの「西海町」ブログ

タイトル 日 時
水木しげる80年代!
水木しげる80年代! 水木しげるが死んで僕はふぬけになったままではあるが、色々整理してると変な思い出がいっぱいあったりするので勝手に書きなぐってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 21:14
バスに乗った鶏弁
バスに乗った鶏弁 過疎の村に住んでいたとはいえ、一応これでも僕が十代の頃はちゃんと小学校も中学校も地元に存在していた(2011年に両方閉校)。しかも中学時代は山奥の新校舎でスクールバス登校でもあった。朝は隣町の端から順番に生徒達が乗り、下校もまた隣村の方から順番に下車し、僕らの地域に向うのはほぼ後半なので、部活で帰りが遅れようものなら辺りはすっかり夜になっていた。 そんなこんなのスクールバス通学、隣村の海岸沿い地区の生徒が降りる時間帯、いつも決まって港を歩いている年齢不明の女の人がいた。その女は、緑と赤が入り交... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 18:47
限界集落をまた語る。
限界集落をまた語る。 夏なので、ちょっと怖い話をしますが‥ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 23:50
限界集落を語る。
限界集落を語る。 「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者 かつを」ですよ。 ついに限界集落で猟奇殺人が起こってしまった。詳細諸々色々あったことだろうが、殺ったことは大罪だ。 でも、なんかこう言うと不謹慎でしょうが、加害者の気持ちもわからんでもないんですよ。 僕の地元も完全な限界集落でそのうちなくなるでしょうという村です。 村の一体化っていうものはある意味残酷で、人の気持ちを変えてしまうものです。 ごくごく近くにいた人たちも、ちょっとした行き違いでいつの間にか輪から乱れ、孤立し、やがて村八となったり‥それぞれ事情... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 22:14
サッカーを語る。しかもまじめに。
サッカーを語る。しかもまじめに。 サッカーサッカー、AKB‥と、うるせえですねまったくよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 02:09
限界集落におうちあり!
限界集落におうちあり! 昨年暮帰省しました。 しかし、これ帰省するのも一苦労ですよ。バス乗って汽車乗ってバス乗って、そこから駅着いてもまだ遠い。しかも実家方面行きのバスはもうない(なんせ午前中に最終が行ってしまう!)からタクシー乗らなきゃならんのだが、家着いても店ないから必然的に食べ物がない!しょうがないもんでタクシー乗っても途中コンビ二寄ってもらわなきゃならんですよ。ほいでタクも実家の前まで乗ると3000円以上かかるもんで、3000円の手前で停めてくれって頼んだら、だいたい海岸よりの軍人墓地で降ろされるのだ。夜はも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 00:59
暑い。狂いそうだ。
暑い。狂いそうだ。 世界のクロサワの『天国と地獄』でね、山崎努の誘拐犯が「あんたとこは金持ちでクーラーガンガンきかしてて、わしとこなんか狭いわ暑いわ、ムカつくさかいおたくの子供を誘拐したった」て動機を語ってるラストシーンがありますが、その気持ちわかるわ〜。暑さって、寒さに比べて人の思考狂わせるからね。うちは冷房あるけどずっとつけてないと夜も寝られないとですよ、でも貧乏人にはずっとつけとくのもキツいでしょ、いやんなるぜ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/30 20:16
食いたるもちの数
食いたるもちの数 前回はひがしやまの話を書きましたが、あと保育園なんかでよく食べてたのは餅です。 どっかの家庭で食えなくなった鏡餅やら杵付き餅やらがかちかちになったまま保育園へ流動され、ストーブの上に置いてええ感じになるまで焼き、それにぶっとい黒砂糖をくるんで食べるのが僕らのおやつでした。 特筆すべきは、固くなってしかもカビが生えいるやつまで、カビの部分を、先生もどきが真っ黒な包丁でカットし、若干形の薄くなったそれを焼くわけです。 黒砂糖はそのまま食べてもいいおやつでしたが、餅にくるむと格別でしたね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/04 00:38
地方によるアニメ再放送の変な謎!
地方によるアニメ再放送の変な謎! 動き回ってたら体中痛くなっちゃった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 19:20
できるだけ読まないで下さい。
できるだけ読まないで下さい。 ついに実現!? 誰も期待してなかった盟友対談。 (MOS改め)マス貴之vs炭子部山具十(※マス貴之は毎回「貝」を「具」と表記してしまうのでこのままいきます) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 19:14
裏切りの雨
裏切りの雨 先週は雨ばっかりですごい鬱陶しい日が続いた。 雨の日に思い出される事件がある。 もうかれこれ30年以上も前の話、つまり久し振りに地元の話だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 01:36
ゲバルト年寄りっ子
ゲバルト年寄りっ子 最近は興行をすることに関しての疑問を考えることがよくあるね。 興行とは俗に言うイベントや催し物(一緒か)のことだが、友人からなかなかいいアドバイスを頂いた。 イベントをするにあたって、こっちからお願いするのと主催者がいてお願いされるのとでは待遇が全く違う。むしろ違わなければおかしいというものだ。 僕なんか、頼まれればどこでも行ってやりますが、ずっとこの調子だと損をするようで、今までにもOKはしたものの、エエー!?そんなことまでこっちがせんといかんのか〜?というようなことが多々あるからで、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 15:39
新八が始まった!
新八が始まった! TBSチャンネルがんばってますね。 ついに『1年B組新八先生』、先月からスタートしました。 過去にも書きましたがわたしらが生息してた地区では、土曜の夜10時と平日の午後4時からやってましたが、かれこれもう20年以上は見てなかったのでとても嬉しいであります。 まあしかし、小学校上がりのやんちゃ坊主とおてんば相手に初回からやせっぽっちの新八さん大変ですわ。 なんとか学ラン着てくる女子生徒を、女子服着させるとこまではいきましたが、これからまだまだ大変。 学校に来ない奴への説得には諦めるわ、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 22:07
今年のオカルト村
今年のオカルト村 前回の続きである。 ほいで実家でも相変わらず不気味な雰囲気の場所があって、唐州兄さんらが通ってた中学校のすぐ近くにスクールゾーンの標識が立っているのですが、やたら茂みの中にぽつんとおるのでなんか気色悪いのである。しかも中学校は唐州さんらが1年生を終了したと同時に廃校となり、翌年から隣村と合併した新学校へと進級したので、この標識自体が無駄となる・・・のだが、もうちょっと歩けば(というか坂を下っていけば)、かろうじて現在も生き残っている小学校(といっても全校児童10人ほど)へと通じるので、仕方なく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 13:52
本年度版とち式
本年度版とち式 選挙選挙選挙!もうええか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 22:14
マイケル訃報と駒画
マイケル訃報と駒画 マイケル・ジャクソン訃報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 14:43
ブタと熱帯魚
ブタと熱帯魚 「このへん今日お祭りやってるんですよ…」とほくそえみ顔で云われてるかのように、この連休朝から晩までうちの近所はチンチン、カンカン、ドンドン、やっかましいて寝てられへんのやもう・・・。ほいで仕方ないから、2〜3日には大阪市内へもぐりこんで、ここなら安心とばかりにチャンネルひねったら、訃報や。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 12:40
感染や体罰について真面目な話
感染や体罰について真面目な話 鳥からもヒトからも豚インフルエンザ? なんか毎年何とかインフルエンザが・・・ってここ最近で増えた。 俺は職場上ずーっとマスクをしっぱなしなので今更マスクをつけろと言われても、逆に外したいくらいだ。 世界の動植物の生殖と食物連鎖に関連あるのだろうか、元医学部香山哲にでも聞かなわからん大問題だ。 日曜に大阪鶴亀本舗の石井さんと幻堂へ行ったら、昼間だというのにアライグマが現れたので、新神戸の山奥ではそのうちアライグマインフルが流行するかもしれん。怖い世の中だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/29 15:15
つげ義春と後背位
つげ義春と後背位 京都のしだれ桜やつげ柳の云々を聞いてると、つげ義春の劇画を読み返したくなったので、ちくま文庫を定価で買っちゃった〜。リッチやね。 まあ〜「するめ固め」「ヨシボーの犯罪」など一連の夢物語が一冊でしかもコンパクトに読むことが昔からの願いだったのでね…。以前ちくまから出たハードカバーの内容は完璧なんですが、いかんせんでデカいという理由からずっと所有を見送っていたのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 23:57
実録・とち式
実録・とち式 『土地』(山坂書房)というマンガ誌が発行されました。 『漫画少年ドグマ』が「動」なれば、『土地』は「静」とでもいいましょうか。兎に角オール癒し系の内容ですが、顔画工房の劇画で相当お茶を濁しております。 なんといっても山坂書房(大西&三好)の漫画が最高である。藤本和也が約二年ぶりに新作漫画を発表しているという事実も無視できない。まさに新しいタウン誌であります。 しかし『劇画黒座敷』から一ヶ月で早くも顔画工房の新作が出版されるということは快挙であり、今後二度とないような気もしますね。 結構「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/05 17:32
地方における特捜最前線の謎!
地方における特捜最前線の謎! 今回はほとんど僕の曖昧な記憶で書いたので、誤解を指摘される方がいればぜひ情報を教えてほしいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/01/17 14:02
劇画漂流
さて、クリスマスから年末年始と結局忙しいだけ(ほとんど大掃除)の顔画工房ですが、その合間を縫って久々劇画を買ってしまったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/30 15:15
内泊漫画狂時代SP
内泊漫画狂時代SP 久しぶりに地元話です。今回は懐かしくて思い出深いガキンチョ話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/17 22:26
ラブレタフロム西海
ラブレタフロム西海                    79年頃の西海町・船越湾。とんでもない物が引き上げられた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 13:22
ズンベラ 田舎の都市伝説2
ズンベラ 田舎の都市伝説2 前回の田舎伝説シリーズ。今回は比較的ライトな話を紹介。いうてもまたまたいきなりかっぱの話にスポットを当てすぐ消しますよ。                                    カッパを探す俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:01
ザッツ田舎の都市(?)伝説
ザッツ田舎の都市(?)伝説 まあ流行りに便乗するほどネタに飢えてはないのだが… 朽果てるわが村で御馴染みの、うちの地方にも変な田舎伝説なるものがある。 今回はその実にくだらない伝説にスポットを当てすぐ消してみよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/24 17:31
朽果てるわが村
朽果てるわが村 今年も盆の帰省で実家へ帰ってまして、本日早朝神戸へ帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/17 22:30
悲!フジオちゃん死んじゃったのだ。お通夜の巻
悲!フジオちゃん死んじゃったのだ。お通夜の巻 シェー! まあついにとうとうやっぱりきたかこの日が、というのが素直な感想だ。 下落合タイムスのチビ太のメッセージが切ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/03 14:14
秀美ちゃんまた出産
秀美ちゃんまた出産 ちえみちゃん…あ、本気で間違うた、秀美ちゃん、スゴイいっすね〜。また産みましたですね〜 子沢山具沢山だそうで。 ヤックン、このネタで岡江久美子と菊池桃子の二大美女を驚かせたのだから朝からお腹一杯ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 23:45
怪奇ジャン手男
怪奇ジャン手男 西海中の一学年上に「ジャン手の中尾」の異名を持つティーチャーという男がいた。 ジャン手というのは文字通りデカイ手のことで、この男は手が異様にでかかった。他はやせっぽっちだった。ただ背はあった。しかし眉毛がなかった。おまけに前歯が出ていた。その代わり足は滅茶苦茶速かった。だが、おでこの血管はハンパなく浮き上がっていた。とはいうものの3年生の頃生徒会長に君臨していた。といっても真っ白の体操ズボンに履いてた柄パンがくっきり浮き出てしまいクラスメートからは「ティーチャーのガラパン」とからかわれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/03 15:54
地元の映画館!
地元の映画館! 西海から車で15分ほど走ったら城辺という町に出る。 昔は、西浦漁港からバスでグニャグニャの山道(通称・下道)を40分ぐらいかけて向かったもんだが、僕らが小学校へ上がる前に、山の上に舗装された行き易い有料道路(通称・上道)ができて多少は時間が短縮された。しかしバス道はまだ開通しておらず、常に下道を通って、グニャグニャ曲がりながら、城辺という名の都会へ買い物へ行くのが当時の貧乏っ子の一番の楽しみであった。 そしてこの城辺に小さいが一軒だけ映画館があった。 なんせ映画なんか数年に一回、隣村の公民... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/04 21:53
西海の年越し
西海の年越し 天気はいいのにすごーい寒い!! 帰郷もせずに神戸で年越しであります。 西海(特に内泊)なんか年末はほとんど人の気配すらないほど静まり返ってる(寒くて誰も外出ない)もんですが、さすが都会は賑わってるね〜。しかし寒い! 今年も無事に終わります。来年もわけのわからぬマニアックな土地の話で誰にも知らないとこで勝手に盛り上げようと思います〜かね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/31 17:43
目は人間の・・・
目は人間の・・・ 西海旅情だヨ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 00:01
祭りのあとに(番外編)
祭りのあとに(番外編)                矢印は小林幸子が楽屋として使ったケイゾウ君の親戚のおうち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/11/17 15:51
祭りのあとに(後編)
祭りのあとに(後編) そんなわけで獅子舞のメンバーとなった俺は、結局6年生まで連続5年出場した。そして中一でついに師匠に昇格したわけだが、実はスムーズに師匠になったわけではない。 師匠に上がる前年に翌年師匠となるべき一番年上の鹿は、五ツ鹿のリーダーともいうべき、三番の女(めん)獅子という一番目立つ役目を終えて出世する習しがあった。 しかし俺はこの女獅子をやってないのだ。最後は一番獅子で幕を閉じた。 そもそも5年もやったのだから、全部の獅子を通過していけばなんら問題なかったのだが、四番獅子を二年連続やって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/11 21:01
祭りのあとに(中編)
祭りのあとに(中編) 兎に角その稽古は体育会系のように厳しかった。 毎晩山を削って建てられた若宮神社(通称お宮)の本堂にて、7時から9時までの2時間正座して、まず1番から10番まである歌詞を歌いながら覚えさせられる。覚えたら今度は声を出すために(山の上にある)お宮の石段から集落中に聴こえるようなドデカい声で歌うのだ。 俺は最年少の2年生なので他のみんなより声量が出ず難儀した。しかし普段はいじめっこで悪名高いかっちゃんまでが、中二の師匠の教えを守り、じっと我慢の姿勢で歌を歌っている光景は、なんだか不思議と拘... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/11 01:40
祭りのあとに(前編)
祭りのあとに(前編)                    1987年 内泊秋祭り「鳥毛」メンバー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/07 22:22
地方における赤いシリーズの謎
地方における赤いシリーズの謎 前回、地方局のドラマの変な編成を紹介したので今回もまた同じような思い出を・・・と思ったが結局頭が混乱するだけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/03 14:22
地方におけるGメンと金八の謎
地方におけるGメンと金八の謎 ファミリー劇場で放送中の『Gメン75』がいよいよ300回に突入した。 これは僕の記憶の奥を弄る不鮮明な情報であるが、地元愛媛では、このGメン放送の際に変な謎(というものでもないが単に局の都合)が残る。 まず、僕が小学生当時、放送局がテレビ愛媛(キー局フジテレビ)と南海放送(日本テレビ)での2チャンネルしかなかった。しかし、隣村の船越では、なぜか宮崎放送が映る地区があり、ここのキー局はTBSだったため、当然『8時だョ!全員集合』と『Gメン75』を毎週見ることが出来たわけだ。 うちの地区で放送... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/10/30 20:31
餅撒きの町
餅撒きの町                80年代前期。内泊名物船上からの餅投げ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/21 15:28
実録ゲバルト西海!
実録ゲバルト西海!                     ★今年夏撮影。右上端の船着場がヒトシ事件の現場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/25 12:55
18年目の真実!?
18年目の真実!? 今年の盆は珍しく5日ほど帰省しましたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/08/29 21:17
ゴールデン松山
ゴールデン松山                              矢印の男は紳助。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 20:38
バーバー西海
バーバー西海 あんまり田舎近辺の話を垂れ流すように語っていると、実家は何をしてるとこですか、と聞かれることがよくあるが、実は俺の実家は元々床屋というか散髪屋(そのまま)なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/07/15 14:33
ブレイデット西海!!
ブレイデット西海!! 今回の実家話も若干無頼漢のエピソードを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/07/08 14:47
ブリヂストン西海
ブリヂストン西海 ★男前の伝説を読みたい方へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 15:14
アクティブ西海!
アクティブ西海! 久し振りに実家話いっときましょうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/13 20:24
ダーティ西海!
ダーティ西海! ★祝陣内&紀香!…そんな都会育ちのカップルには理解不能のどん底貧困村の元気な難民達を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/31 23:10
チャイルドプレイ西海
チャイルドプレイ西海 はい、またお会いしましたね。昨日はうちの村をご紹介しましたが、今日は僕の同級生の友達第一号のタカノこと幸一君のお話をします。 小学生の頃、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/05/28 21:09
アナーキー西海(Nishiumi)
アナーキー西海(Nishiumi) ●プロローグ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 15:57

トップへ | みんなの「西海町」ブログ

黒のマガジン 西海町のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる