黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS おまえらシマリスか!

<<   作成日時 : 2008/08/22 10:54   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


『歌うシマリス3兄弟』なんてのが公開されますね。
これって所謂『わんぱく3人組 The Alvin Show』のことかね?あ、そうなんや。
いうたらチップマンクスショウですね。
まあ、あたしらみたいな古い世代では朝の子供劇場なんかで見てた(近年作られた新作とは違う。こっちのほう)のですが、当時「この三人はビーバー?それにしては人間のような耳があるし、オバケ?」と不可思議な疑問を抱きながら結構歳いってしまったが、この度の洋画公開のおかげで、この子らの正体がシマリスと判明した。洋画君どうも。
『わんぱく〜』の印象は兎に角テンション高かったね。
オープニングから飼い主のお兄さんのハリキリ声で、

「♪みんな〜みんな〜よい子は集まるよ アルビンショウ〜アルビンショー、アールビンビンビンビンアールビンショウ〜」
…って無茶苦茶ハイでして。眠い目を擦りながら見る輩としては子供ながらについてくのが精一杯じゃったよ。
ア〜ルビンビンビンビン・・・・て・・・・。

毎回やたらハイテンションで歌いまくるというミュージカル仕立ての濃い内容。しかしそのムシ声のかわいらしさとキャラに人気が沸騰し、音楽界にも影響を与えたとか。今でも日本にも物凄くファンが多いようだ。
実際僕の知り合いにもチップマンクスについてミニコミを作った方もおるし、ビデオ貸してくれたブー(MCのほう)もいるさかい身近にもファンは棲息しているのだ。
アルビンの声は実に特徴のあるハスキーボイスだったが、お兄さんの声は誰だったかわからない。
昔の洋物アニメってのは俳優が声をあててる場合もあり、あのハリのあるいい声はピッタリだった。案外高橋元太郎とかあのへんだったりして。誰か教えて。
僕が一番印象に残ってる回は、なんやらテレビの音楽番組で歌うことになった3人組が、いつものようにお兄さん
の指揮で『谷間の歌』という聴いたこともないような曲を歌うのですね、これがいつもと違ってめちゃおとなしめのスローバラード、というかもろ童謡。歌詞は毎度のように画面下に洋文字で出てるのでこっちはわからないのだが、日本語吹替えは充分視聴できる。
確かこんな曲だった。

お兄さん「♪谷間に〜は、夕闇〜があああ〜」
3人組「♪迫り来る汽車の音〜おおおおおおお〜」
お兄さん「♪遠くな〜る、汽車の汽笛いいいい〜」
3人組「♪俺は今〜とらわれた〜ああああああああ〜」


聞き覚えなので後半多分間違ってると思うが80%は合ってます。なぜならこの回だけ録音してたからである。
日本でも聴いたことない曲だったが、いつものハイな感じとは間逆で、こういう童謡のほうが朝には快適だった気がした。しかし、それで終わるほど甘い番組ではない。わんぱくの名に相応しく、歌いあがっていくにつれ、テンションは最高潮。洋文字の歌詞がぐちゃぐちゃに浮き始め、固体と化した文字が画面を占領。お兄さんも押し潰され指揮どころではない。それでものびのびと歌い続けるアルビンたち。
ついに壊れてきたスタジオの残骸の下敷きになった兄さんが最後に一言「またお会いしましょう・・・」これでほんまに終わった。わずか5分ほどの短編だった。
他にもエレキ持った3人組が「♪歌えツイスト、踊れツイスト〜」とやたらツイストを連発する曲などもあったね。毎回うるさかったね。
画像

チップマンクスのかわいい歌声は今でもCDで聴ける。チップマンクスの名曲といえば「ウイッチ・ドクター」はその昔ポンキッキのオープニングで流れていたが、これバック3人で歌ってるバージョンとアルビンちゃん一人のバージョンとがある。


こういうミュージカル仕立てのアニメ(昔風に言うとマンガ)は歌詞が出てくるが日本人のこっちは全く読めないのが面白い、とうか難。
昔々サンテレビで夕方にやってた名作マンガ・ザ・ビートルズ(関東圏名称『アニメ・ザ・ビートルズ』)なんか、ビートルズの面々(アニメ)が毎回ドタバタ騒ぎに巻き込まれ、最後にネボケ眼のポールが「やれやれやっと助かった。それではみんなで『ハードデイズナイト』を歌おう。知らない?大丈夫さ。歌詞が下に出るから知らない人でも歌えるよ」とか平気で日本語の吹替えでぬかしよる。
歌始まったら、歌詞は当然英国文字で出されるわけだが、ここに「忙しい毎日…」なんて訳されて被されても、歌ってる声が英国産なので、当然わけのわからぬ日本軍は玉砕やがな!・・・と当時クソガキだった僕は毎回引いた目で見ていた。


顔画洋物マンガシリーズ
ヘッケル・ジャッケル
マイティマウス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいですね。アルビンショー。
デイビッドのことをデイブと呼んでいたような気がします。
「♪デイブは、頭の大きいなっあっあっ子〜お〜お〜お」
という歌をなぜか憶えています。
デイブ
2012/05/19 23:08
ありがとうございます。
デイブの歌、なかなかやばいですねー。
関西では20年以上昔、土曜の早朝に再放送してました。
カオブ
2012/05/20 10:46
その再放送を見たかったですね。
アニメ・ザ・ビートルズのほうは記憶がかすかですが、これも見ていた気がします。アニメは何でも見ていましたので。
なつかしいアニメを思い出させていただいて、ありがとうございました。
デイブ
2012/05/20 13:44
あ、ウィキ見たらお兄さんがデイブですか。
僕らが見てたのは青山ミチの頃かな〜?
もっかい再放送しないかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルビンとチップマンクス
顔部
2012/05/23 21:23
やはり青山ミチの頃かと思います。
しかし、このシマリス君たちは、お世話になってるデイブお兄さんに感謝している様子があまり見られず、少々小バカにしたような態度をすることに、子供心にハラハラした記憶があります。
ちなみにデイブの歌というのは有名なワルツの替え歌のはずですが、元の曲名がどうもわかりません。
ドドミードー
ししレーしー
ららドーラー
そーらードー
しーファーミーファー
って感じです。
よろしかったら歌ってみてください。
でいぶ
2012/05/26 23:06
え?こ、これはなかなか難しいですね〜・・・でも聴いたことはあります。
デイブお兄さんめちゃええ人なのに、結構バカにされてたかな。
昔、友達がチップマンクスのミュージックビデオ(英語版)を持っていたのでダビングしようかと思ったら、おもくそガードかかってました泣!
シリブ
2012/06/06 16:54
それは残念でしたね。
こういうミュージカル仕立てのも珍しいし、もう一度見てみたいですね。
こういう歌ってばかりいるのは日本でも、ひょっこりひょうたん島ぐらいでしょうか。
これは人形劇でしたが。
でいぶ
2012/06/09 16:23
たまにもう歌ええで、と思う時もありますがハハ。
ひょうたん島も東映動画のアニメがあったのですがDVDになったという話は聞いたことないのでほぼ幻の作品ですね。だいぶ前にテレビで録画したビデオは友達に貸したっきり行方不明です泣!
クビ部
2012/06/11 00:30
ひょうたん島のビデオは残念でしたね。
ドンガバチョの歌や、勉強なさいの歌や、ローソクともして行きましたの歌などは、YOU TUBEで聴けますけどね。
昔のアルビンショーもYOU TUBEで見れたら良いのですが、新作のほうしかないですね。
当時、幼かった弟が、♪アールショー、アールショー・・・と、舌足らずで主題歌を歌っていたのを思い出します。
でいぶ
2012/06/15 22:20
かわいいですね。僕もガキだったのでアルビンショーってなんのこっちゃと思うてました。
ひょうたん島アニメは犬の国のエピソードで、ピッツ長官という敵キャラの声がトッポジージョと一緒だったのでなかなかショッキングでした。
汚泥部
2012/06/17 22:01
トッポジージョは主題歌を覚えていないのに、コマーシャルで、♪トッポジージョの歯磨き出たぞ、イチゴで磨こう、シュッシュッシュッ・・・って歌ってたのを何故か覚えています。たしか有名な人が声優をやっていましたよね。トッポジージョ。
でいぶ
2012/06/20 21:31
色んな人が演ってますが、ベターなのが山崎 唯で、アニメひょうたん島のピッツ長官もそうでした(ラストはダンディと一騎打ちして死ぬ)。
他に市川崑の映画では中村メイコが演じてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トッポ・ジージョ
うでぶ
2012/06/24 23:08
山崎唯さんですか。
オヨヨヨヨヨヨ〜、トッポジージョだよ〜〜。と、個性的な声を出していたのがそれでしょうか。学校でよくみんなでモノマネしてました。
でいぶ
2012/06/27 22:34
あの声はすごいですよね。僕もまねしてました。
泊という音楽ユニットの笹山鳩さんが、たまに山崎唯の声まねで歌っています。とてもかわいいですよ。
http://tomaritomari.com/
ひでぶ
2012/07/04 21:23
山崎唯の奥さんは久里千春なのですね。こちらも色々なアニメで聞いた声です。
夫婦でトッポジージョに出ていたというのも面白いです。
いっぽう、青山ミチはYOUTUBEで歌を聞いても、どうもアルビンの声が想像できません。
歌のときとは違う声を出せるのだと思いますが。
でいぶ
2012/07/08 15:20
あ〜久里千春懐かしい、最近あまり見ないですね。
アルビン、確かに想像できないんですね。
イメージ的には若干ダミ声のようだった記憶もあるのですが、みんな他ではあまり聴かない声でした。
帰宅部
2012/07/25 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまえらシマリスか! 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる