黒のマガジン

アクセスカウンタ

zoom RSS 快楽亭ブラックの正体

<<   作成日時 : 2016/03/13 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

快楽亭ブラック師匠の「立川談志の正体」今更ながら読了しました。愛ぶちまけのほぼ悪口に驚嘆しました。面白かったです。
もう十年以上前の話であるが、当時はまだ浅草に浅草東宝があり土曜の夜は東宝制作でメディア化もされてないような名作や珍作五本立てをオールナイトで上映し、よく三澤藏六氏と観に行ったものです。確か最初に行ったのはまだ学生時代でわざわざ関西から上京し先輩と一社に見たドリフ映画SPであった。
で、たまには単独で行くのですが、何の五本立てだったか忘れてしまった(確か「どですかでん」「黄金バットがやってくる」他)が、何本目かの上映後の休憩持間にロビーへ出ると、流暢に日本語を操る外人が日本人の誰かと話していた。その瞬間、自分の中に「あれ??見たことあるでこの外人‥」とぼんやりした記憶が。次の瞬間「あ!そうか、立川レーガンだ!」とまるで確信したかのような遠い記憶の解答がドーン!ほいでもまたすぐ「あ、ちがった、快楽亭ブラックだ。そうか映画通だからこんな上映かにも来てるんだな〜多分ファンの人と喋ってるんだな」とその場は勝手に納得し夜明けの浅草を後にしたのですわ。
画像そこから数年経ち、神戸へ移住したある日、たまたま図書館で借りたブラック師匠の著作の写真を見た瞬間、やっぱり自分は「あ!立川レーガン!」と、今度は確信的に、間違いないぞレーガンだなお前!!と思って読み進めると‥案の定レーガンだった。つまりブラックを襲名するまでに改名に改名を重ね結局快楽亭ブラックを引き継いだとのこと。ちなみに初代ブラックも元々外国製の日本びいきの芸人である。立川レーガン時代には「お笑いスター誕生!!」で勝ち進んでたので毎週見ていた自分はそれで覚えていたのだが、ここ最近はすっかりその名前を聞かないのでてっきり引退したものだと思っておりました。なんだやっぱりレーガンだったのか〜立派に活躍されててよかったとね。
昨年出版された久保新二の本で映画「未亡人下宿」のデータが載っており、その中の一本にブラック師匠が出ているのだが、その時の名前は「立川談とん」だ。ダントンバカ野郎、いやダンカンバカ野郎こと立川談かんは弟弟子になるのか。
ほいでもって大阪で先週だったかブラックとテントの二人会という相当興味深いイベントが開催されるとあって行ってみようかなと思ったのだが翌日が大変忙しい撮影が迫っており、準備やなんやかんやで諦めました。


★うまいこといかないことこのうえなし
シネドライブ2016お疲れでした。しりもちさんが死体役で出てる『プライベートルーム』予告編。
監督の白澤康宏は『劇画家半殺し!』でもいい役を演じてますねん。


あて、昨日シネドライブ2016に行く予定だったのですがね、自分が関わった映画『プライベートルーム』が13時から天劇キネマトロンであるので11時過ぎに出かけようと思ったらまさか!の神戸線が信号機のトラブルで30分遅れの運行ってー。うわーなんじゃこりゃ。でもって遅れ遅れでぎゅうぎゅう詰めで梅田方面へ向って‥しかし、一旦南方のおうちに預けるつもりで先週撮影で使ったパンパンの衣装袋を持ってたもんで、十三で下車し南方へ。荷物を置いてさて梅田へと思いきや、今度は、ありゃ?自宅の鍵が無いぞ!あれ??本気で無い。不安になって今来た道を戻り十三から神戸線へ乗ってろうと思いきや、京都線梅田行きが先に来たので「もうええわ先に映画見てすぐ帰ろう!」と飛び乗ったら今度は人身事故で停まってやんの。ブヘーッ!で、反対側に神戸線来たから乗って再びおうち方面へ。で鍵はドアにくっついてたのでよかったのですな。荷物が多いのと南方の鍵を持って出たのでこんがらがってて外すの忘れてたのです。もう!こんな失態初めてですわ。で、その時点でもうギリギリ間に合うか否かという時間帯だが、相変わらずダイヤ乱れてて遅い。結局梅田着いたのが13:20過ぎてるのでもう諦めた。その後ちゃんと観に行ったしりもちさんと合流し、それから浜君ややんぶさんらと合流しうんこの話してました。元落研チームで天下一品行って楽しかったです。で一泊して帰って録画していた「お笑い向上委員会」を見ようと思ったらHDのエラーで録画されてませんでした。ムキーッ!うまいこといかないことこのうえなし!

ゆうばりから帰って来た『フールジャパン 鉄ドンへの道』2016年5/5(祝)シアターセブンにて上映決定!
明日14日にはBSスカパー!で再放送されるそうです。
‥ちなみに
5/7(土)は二年ぶりに稲荷市場imaにて【ヤング放送局ライブ篇 超下世話芸能情報(仮)】を開催予定。あのお下劣濃厚なポンコツデージェーが久々に集結。放送ではカットされた芸能界のグレーな話から鉄ドンの裏話まで㊙映像と新作アニメも上映ありますよ!5/15(日)はよるひるで特撮とアニメのイベントやります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快楽亭ブラックの正体 黒のマガジン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる