アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「顔画」のブログ記事

みんなの「顔画」ブログ

タイトル 日 時
2・11(土)月イチ映画。3・4(土)鉄ドン&ギャグマンガ講座
2・11(土)月イチ映画。3・4(土)鉄ドン&ギャグマンガ講座 告知が遅くなってしまいましたが急遽決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/09 23:12
唐組『夜壺』とマンガ情報。
唐組『夜壺』とマンガ情報。 顔マンガ面白最新情報 『高知インディーズマガジン』最新20号、高知県内他で発売中です! 顔まんが「新南国の格闘狂」とおまけのコミックエッセイ「かお松さん」掲載。 http://kochiindiesmagazine.web.fc2.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 19:39
顔の格闘劇画復活!
顔の格闘劇画復活! 「高知インディーズマガジン」第19号大好評発売中ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 17:33
5/15はよるひる16はまた鉄ドン!
5/15はよるひる16はまた鉄ドン! わーもうすぐだ、5・15(日)阿佐ヶ谷よるのひるねで『顔映画大会vol.4』をお送りいたします。 今年は新作の顔アニメの他、幻のそして謎だらけの道徳アニメ『星の子ポロン』のネットでもあげられてない発掘映像もあり。特撮&芸能&封印&サンテレビ、そして翌日、阿佐ヶ谷ロフトAで上映される『鉄ドンへの道』の裏話もあったり参加者には抽選でどえらいプビレントもあり。もはややけくそのぶっちぎり映像祭りです。 2016年5月15日(日) 14時オープン15時スタート。 予約1000+1ドリンク500 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 23:18
5/11よるひる映研&格闘狂クライマックス!?
5/11よるひる映研&格闘狂クライマックス!? 5/5の鉄ドンも無事終わりまして16日(土)からまたシアターセブンで『フールジャパン ABC・オブ・鉄ドン』上映します。『危機一発』とはまた違った面白さです。顔動画部は勿論アナログアニメ『YAKUZA』(別名すし坊や)で参加です。 そして、11日(月)は恒例の古泉智浩主宰【よるひる映研11】開催です。今回で11回目を迎えるこの企画、顔動画初参加であります。場所は勿論阿佐ヶ谷よるのひるねです。新作アニメ(というか漫画映画)『昼顔くん』上映!タイトルでわかるとおり不倫の話です。平日だけど観に来てね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 23:26
顔動画部の料理番
顔動画部の料理番 ここのところずっと陽気で気持ちよい気候だったのに、昨夜早速部屋にカメムシが飛んで入って来て超ブルーなキピガイです。 いやーほんとに、昨日出来上がった映画がなんと今夜上映とはすごいありがたい近況ですね。 本日ですよ、よるひる映研。 古泉智浩主宰 よるひる映研11  試写会 4/27月20:00open 二時間程度  一般のお客様予約5名限定 要1drinkオーダー  上映会 5/11月20:00open 二時間程度  ご予約1000+1drink500 当日300円高 僕が陽気に作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 16:19
周り幸せラッシュだがひとつも羨ましくない
周り幸せラッシュだがひとつも羨ましくない うきやー。もう自主制作ばっかりはお金かかっていやんなるぜ。好きだからやってるんですけどね、でも「全部やめたら大金やる」て言われたらすぐ辞めますけどね。しかし、ほんの二、三年前に実際にそういうこと言うてきた人いましたが、大げんかしました。 ほんでね、実は2月末に『濃厚劇画』という顔マンガの新刊が出来上がって届いたのですが、ずっと忙しくて一昨日やっと箱開けた次第です。 いかんせんわて『劇画家殺しの逆襲』を大編集してて、しかもそれによってどんどんPCの容量食いつぶして、仕方なしに過去に作った映像の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/16 19:27
震災後と震災当時の話
震災後と震災当時の話 いやーなんだ、また寒くなったですね。神戸雪が降ってました。 鉄ドン関連作品がシアターセブンで5月にロードショー公開されることが決定いたしましたので、まだ観てない関西近郊の方は是非ご覧下さいね。顔画工房の短編アニメもやるよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 00:59
4・12(日)逆襲のひるね!
4・12(日)逆襲のひるね! 鉄ドンも大爆笑のうちに終了しましたね。みなさんお疲れさまでした。神戸から応援しましたよ。 そしていよいよ4月12日は、夜の午睡にて『逆襲のひるね!』なるイベント開催決定!! 新作映画【劇画家殺しの逆襲】初上映会です。出演者のみなさまも数人参加してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/25 23:19
健さんまで死んだ。
健さんまで死んだ。 健さんが死んで貰いました、いや、死んでしまいました。東映の岡田会長も随分落ち込んでましたが、僕も色々嫌になるほど脱力無念です。 訃報はしりもちさんからメールで知ったのですが、僕はその日その時京都にいて神戸には帰らない予定でしたが、ニュースが気になって結局帰ったですよ。帰りに八坂神社近くの王将を通過したのですが、ここはその昔、学科の必須授業で太秦の撮影所を訪ね、中島貞夫監督(教授)の撮影現場を見学した帰り、班のみんなで寄ってごはん食べながらだべってたな〜‥とか思い出しながら、あれ?俺は今からどこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/21 21:39
格闘狂三たび登場‥でも
格闘狂三たび登場‥でも さて、【続々 南国の格闘狂】が、11/1に発売の『高知インディーズマガジン』最新16号に無事掲載されました。今回も顔漫画だけが果てしなく浮いております。仕方ねーよ、ほぼ20代の漫画家たちがほとんどしめる漫画雑誌に、おっさんが紛れ込んで平均年齢あげた上に、内容も金城哲夫という学生キャラが登場し、そいつがシナリオライターを目指すという設定に誰が共感するでしょうか??? まあよいのですが。クビにされるまでは描いてやろうと思っておったが、さすがに若い波に呑まれて次回は危ないかもですな。おぼれるう〜 で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 13:50
鉄ドン上映とバカ映画新聞
鉄ドン上映とバカ映画新聞 わーこのたび、なにわ大賞特別賞に輝いた「フールジャパン ABC・オブ・鉄ドン」が、伊賀の國 忍者映画祭2014にてシュシュッと上映!8月23日19:30〜 8月24日13:00〜 (トークショーかなんかもあり)いたしまします。鉄ドン一派が山を飛び谷を越え参加してドロンします。 十三のシアターセブンでも8・2(土)に、VHSについてのトークショーあるですよ! それに先駆けまして、このたび京阪神鉄ドン社発行のフリーペーパー「バカ映画新聞」も復刊! 顔画工房がオールカラーでオールフリーの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/27 10:54
格闘狂ふたたび
格闘狂ふたたび いやー頭の方はすっかりよくなってきたが、相変わらずストレスはたまり続けるのがいた仕方ない。おかげでまたもや【濃厚劇画】の発売が遅れそうだ。誰かがネット公開すれば? というアイデアを出したが、それじゃ意味ないかと思う。なぜなら‥恥ずかしいからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 16:56
訃報相次ぐ。そしてヤング。
訃報相次ぐ。そしてヤング。 神戸寒いですよ。こう寒いとなんか心も気力も寒くてじゃる気なくなってしまいます。 そこへきてたかじん死んで、関西圏に住む人間としてはやっぱりびっくりショックですね。 たかじんがいてあたりまえと思って過ごしてましたからね。各局、冠番組はずーっと残ってますが、あの人の代わりはおらんし、今後の関西がちょい寂しいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 11:26
顔動画部のヤクザ映画!
顔動画部のヤクザ映画! なんだかんだあったが2013年も終わりますね。 今年は本当に笑っちまうほど、後厄だから仕方ないか、という日々の連続で暮れていった。 すなわち、体調の悪さと運の悪さが春から現在までずーっと重なって、通院回数と処方箋の数が一気に増えていったのだ。理由は色々あって、まあ仕方ないものばかりだから現実に従うしかない。ちなみに先日から一気に薬が28日分から42日分に増量され、われながらびびってしまった。 どのへんからおかしくなったのか振り返ってみると、 1月2月に「鉄ドンQ」で新作映画『初笑いこども... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/29 13:27
南国の格闘狂!
南国の格闘狂! 押忍! 俺っす! 顔画工房製作の新作劇画『南国之格闘狂』が高知インディーズマガジン第14号(11/1発売)に掲載されます。 ★『南国之格闘狂』‥高知の片田舎にある中学校の空手部に入部した少年たちの青春と葛藤を描いたアクション巨編。全編情熱と武術の嵐! いつもの顔劇画とはひと味違った予期せぬ展開についてこれるかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 22:25
サッカーを語る。しかもまじめに。
サッカーを語る。しかもまじめに。 サッカーサッカー、AKB‥と、うるせえですねまったくよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 02:09
張り込む奴ら!
張り込む奴ら! 暑くなってきましたねーブー。 涼しい画像をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 17:04
みずぶねも中年も発売だ!
みずぶねも中年も発売だ! ☆☆☆やっとこさみずぶね発売だ!☆☆☆ 昨年2月〜4月に撮影し、秋には本編が完成していたにも関わらず、発売延期(未定)となっていましたが、このたび、山田参助が思い腰を上げ、ジャケットを手がけて完了。顔画工房が制作いたしました泊のPV「みずぶね」がついに発売となりました。 映画【劇画家殺し!】を楽しんでくれた方はもちろんのこと、泊の歌声と演奏にいやされながら番茶をすするのもよし、コーヒー紅茶にあてるのもよし。ぜひ塩でいってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/17 15:39
一人で中年劇画ばかり描いてきてイヤになった
一人で中年劇画ばかり描いてきてイヤになった いよいよすぐそこに迫ってきました4月の二大顔画まつり。しかも5月は、なんと鉄ドンが東京初上陸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/03/25 21:52
肉まんちゃんです。
肉まんちゃんです。 顔顔チャンネルの新しいマスコットが決定しました。 どこから見ても食べても可愛美味しい肉まんをイメージにしたこのキャラクター、デザインしてくれたのは勿論、関根しりもち先生です。ただいまお名前を募集しています。いいのを考えてくれた方には、鉄ドンのパンフレットと『悲話』をプレゼント。要らねえよだって?ただでも要らない物ほど逆に欲しいでしょ?(これ名言ね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:30
かっぱちゃんになりたい。
かっぱちゃんになりたい。 鉄ドンの作品もだいぶ集まって来たそうです。わーッ!うちまだです!                              (撮影/ツイツイ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 22:30
暑いですね。
暑いですね。 節電のため冷房を頻繁に使わないでいると、逆に気が狂いそうになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:23
東京電撃ハゲハゲ作戦
東京電撃ハゲハゲ作戦 「藤本和也作品集1」ができたそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 13:16
たまに描いたらこの有様
たまに描いたらこの有様 ☆アボナイ内容もいっぱいの黒マガイベントは5月13日(日)阿佐ヶ谷よるのひるねで19時から開催ですえ。 ☆5•13(日) 「元祖黒のマガジンvol.1 大人の電気紙芝居」開催決定。 内容‥藤本和也の大人の事情マンガ講座(黒のマガジン2号でおなじみよの大物漫画家作品を大検証!?) 予約 1000円+1ドリンク(500円) 当日 1300円+1ドリンク(500円) 18時30分開場 19時スタートです。 http://members.jcom.home.ne.jp/yor... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 21:04
ひがしやまのはなし
ひがしやまのはなし 半年ぶりにマンガを描いたのですが、頭も腕も鈍ってしまっていまひとつでした。 それはそれでいいのですが、こもってなんやかんややってると、体温調整もうまいこといかなくなりますね。神戸市はまだ寒かったりしますが、実は気のせいで、出歩くと暖かかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 14:12
消えた千本貝次シリーズ
消えた千本貝次シリーズ 唐州さんと話していて、アングラといえども代表作の一つはあるはずだという話題になった。 「確かにあんた(唐州さん)には『ガンバルン君』という素晴らしい代表作があるからええな〜」なんてしょうもない話で二人大笑いしたですよ。 ※ガンバルン君 http://09020586.at.webry.info/200811/article_2.html 当時、唐州先生は小2ぐらいだったと思う。同時期、二つ下の僕は、ゲイラカイトもどきの凧と悪物の凧が戦うという、なかなか画期的な漫画を描いていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 20:40
ブラックでいこう。
ブラックでいこう。 黒い牛乳を飲んでワイハーへ! 何も出来ないまま1月も終わるので少し残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 23:12
最近の動き
最近の動き すっかり肌寒さを感じるような季節になってまいりましたがいかがお過ごしかというと、銭にならんことばかりしています。で、これがいかんせん楽しくてそのくせ忙しくて身動きとれません。 星野さんは現在、「劇殺!」中国上映に向けて現地調査に行っております。いいな〜。 そして、日本では日曜日にイベントを結構やります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 09:55
となりのスルメ
となりのスルメ なんか大雨だったのにやんだら急に暑くなりましたね。 朝から血を抜かれて(恒例の血液検査だ)ふらふらなのですが、まだ息をしている状態です。 7・31はよるのひるねへ映画見に来てね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 20:03
ぃや!まさか?「山坂」四号発売。
ぃや!まさか?「山坂」四号発売。 まだかーと云うてらした読者の皆さん。今回の漫画雑誌『山坂』第四号はいかがでしたか? ナニ、まだ手元にない!? ではすぐご注文を! 5・9堂々の発売じゃす。 山坂コンビ(大西&三好)のかわい子ちゃん漫画を始め、藤本和也の新作も読めるこのすてきなお茶の葉のような表紙が目印でっせじぇに〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 01:26
つげ義春と後背位
つげ義春と後背位 京都のしだれ桜やつげ柳の云々を聞いてると、つげ義春の劇画を読み返したくなったので、ちくま文庫を定価で買っちゃった〜。リッチやね。 まあ〜「するめ固め」「ヨシボーの犯罪」など一連の夢物語が一冊でしかもコンパクトに読むことが昔からの願いだったのでね…。以前ちくまから出たハードカバーの内容は完璧なんですが、いかんせんでデカいという理由からずっと所有を見送っていたのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 23:57
実録・とち式
実録・とち式 『土地』(山坂書房)というマンガ誌が発行されました。 『漫画少年ドグマ』が「動」なれば、『土地』は「静」とでもいいましょうか。兎に角オール癒し系の内容ですが、顔画工房の劇画で相当お茶を濁しております。 なんといっても山坂書房(大西&三好)の漫画が最高である。藤本和也が約二年ぶりに新作漫画を発表しているという事実も無視できない。まさに新しいタウン誌であります。 しかし『劇画黒座敷』から一ヶ月で早くも顔画工房の新作が出版されるということは快挙であり、今後二度とないような気もしますね。 結構「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/05 17:32
離婚とウンコ
離婚とウンコ 今週はWBC一色であった。でも終わったので次に気になるのが今夜のバーレーン戦、いや、高校野球だ。 ・・・といった普通の日記は一般人に任せてね。 しかしながら一般の観光客に混じって、22日は京都へ。 今年は珍しくよく来ている。観光客は相変わらず腐るほどいるが、残念ながら毎回癒される。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 21:34
クスリ漬けです。
クスリ漬けです。 わだすは、健康に見える割には昭和の病気王と勝手に呼んでるぐらいのボロボロ虚弱体質でして、病院通いは生活において欠かせない年中行事でありますよ。 今年の花粉症もたいがいですね。いや、花粉症もさることながら埃、煙アレルギーというとんでもない体質に加え、バカというおまけつき。 日常生活での現状も影響され、完全に鼻が詰まっていると同時進行で鼻の蛇口が壊れて延々鼻水が出っぱなしの状態なのですわ。 でね、それだけじゃなく朝起きると、いや昼寝しても、起きたらなぜかちんちんがめちゃめちゃ肥大してるんですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/14 14:47
くろざ式
くろざ式 昨日は大阪天満宮の古本市へ行ってきた。 ぽかぽかお天気だったが今ひとつ掘り出し物には遭遇せず、秋元文庫を一冊(300円)買って帰った。しかし天満宮へ続くこの商店街は古本屋も多く楽しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/08 21:09
らくさぶろう上陸!
らくさぶろう上陸! 関西地方、梅雨かと思うほど雨が続いております。しかし今日は晴れました。花粉が心配です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 13:20
もうちょっとですね。
もうちょっとですね。 こんばんわ。 いやー忙しいのとパソコン修理に出してたのですっかりこのブログも忘れ去られてたもんだがまた復活します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/06 00:57
黒いコラム2
黒いコラム2 こんばんわ。気狂い寸前の中年です。 最近関西ローカルTV番組見て驚いたのは、朝の番組にキョンキョンが映画の宣伝で出てリンゴと絡んだり、赤井と雅の深夜番組では秘密ゲストでたけしが出たり(若手の貧乏料理のX見ながら「いいね〜」とか云ってた)大変。 こんなとこでなにしてんの?と思いつつも、大物に対する親近感を覚えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:39
坊っちゃんそして黒マガ!
坊っちゃんそして黒マガ! 先日発売された漫画少年ドグマ第三号に、顔画の新作(というかリメイク)の『大坊っちゃん』が掲載された。 このマンガはかれこれもう12年も前に地方紙に連載されたものの焼き直しではあるが、一話以外は全面新作にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 21:12
枠に収まるか?
枠に収まるか? 果たして二時間にまとまるのだろうか?・・・今度のイベント尻祭Kのことである。 今回でこのイベントは一区切りつくというので、最後に総集編を流そうと思ったのだが、今まで流してきた秘蔵Xの両がハンパではないので、なかなか切るのが大変だ。しかも、企画はしたものの結局作れずじまいだったネタのストックも結構あるので、またいつの日かお披露目したいもんだみん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/11 00:25
本日のマンガ『吾一』
本日のマンガ『吾一』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/16 21:08
今日のマンガ『早い卒業式』
 今日のマンガ『早い卒業式』 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/12 22:38
連続する顔
連続する顔 ★★顔画工房の漫画と劇画が満載、『何の雑誌増刊・マガジンbP』はこの夏(か秋、または冬というか今世紀中)に幻堂書店から発売予定! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 14:37

トップへ | みんなの「顔画」ブログ

黒のマガジン 顔画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる